世界の時間から考えて

今日、仕事をしていて、流れるような話を聞いていて。

男性の育児の話をしていて。

ある年配の方は「日本は1.5時間、フランスは3時間、北欧は日本の3倍」と言っていて、日本もそんな風になればみないなことを言っていて。

私は、違うんじゃないかなー?

まず、社会環境を考えて話した方がいい。

日本以外は労働時間が短いし、北欧なんて6時間4時間とかじゃなかった?

環境が違うから、その余った時間を他なことに使えるので。

 

国と国家の考え方の違いとかもあるし、日本は日々の時間が仕事みたいなもんだから。

逆に仕事をしなくなったら日本人はやっていけなくなると思いますよ。

 

育児もあるけれども、それ以外に、日本には素晴らしい文化があるから。そうゆうのを見れば、あまり海外との比較も一概に良いとも言えないよ。

 

私は1.5時間だけでも、昔としたら考えられないからいいと思うんだけど。

なんて思った。

 




 

コメント