昨日の日経平均がかなり暴落して、この時にリスク回避の意味を身を持って知った

証券

最近自分のことが忙しくて、証券自体をそんなに見ていなくて。

夜見るようにしているんですが。

昨日はちょっと日経平均がかなり下がって。

ニュースは見ていないけれども、yahooニュースに上がっていたのだけは文字だけ見た。

それで。

とてもとても勉強になった。

225円のプラスが一気に153円まで落ちて。

これが万単位だと恐ろしい。225万が153万まで減るということですよ。

恐ろしい。

それはさておいといて。

勉強になったことは株価が下がったら、不動産と日本債券が上がっている。

 

株式だけがいいと、上がると思っていたら、しっかり連動して、株が落ちれば日本債券が上がる、リートが上がるということが分かった。

これは一種の保険。

ほんと、リスク分散をさせないと。

だから、普段は全くプラスに転じないし、マイナスのお荷物であったも、こういったリスクを背負った時の反動として、保険で、プラスの転じてくれるのは、こうやって、自分の目で確認しないと分からない。

 

お金の流れ、社会の流れ、それを自分の目で見れている様な気がする。

 

それまで、日本債券は持たない方が良かったかなーと思ったけれども、株式が暴落した時に、真の意味。

ローリスクローリターン、ミドルリスクミドルリターンの本当の意味なんだと分かった。

これは冒険して、いくらか株式で他にも買った方がいいかなー?なんて思っていたけれども、ちょっと、リートでもいいなーとも思ってしまう。

 

かなり昨日の値動きの証券の反応は自分での本を読むより、実体で学べという感じで。

 

とても良かった。

 




 

コメント