探していたNHKテレビでロシア語の本がみつかって本当によかった

語学

今毎日読みたい時にロシア語漬けの毎日をしていて。英語もセットでやっていて。

変わりたい気持ちが大きくて。

自分の本当にしたい仕事をしよう。と思っていて。

悔いのない自分の人生にしたいから。




それで、ずっと探していた見つからなかったロシア語の本が見つかって。

押入れの奥の方に入っていて。

本当に見つかって良かった。

本当にロシアとは運命的な出会いをしていたと思う。

大学で、なんとなく取ったロシア映画の授業。

調べてみたら映画特講5の授業でダダイズムとかロシアとは関係ないけれども、後期はほとんどロシア関連の授業で。映画だけはしっかり覚えていて。

単位は落としたけれども、なんか心の中にロシアがあって。

 

2009年のNHKのテレビでの初めてロシア語の講座が出来た時のテキスト。

この時、羊羹のとらやでバイトをしていて、赤坂見附で。

すごく懐かしいなー。

この時のメンバーが好きで見ていたのと、シベリアには憧れがあったので、シベリアを舞台にしたロシア語だったので、大好きで見ていて。

この時のロシア語しか見ていないけれども。

私はロシアに行ったのは2015年1月。

フランスに行ったのは2009年12月。

 

この時はロシアのロ文字も無かったけれども、それなのに、なんかテキストを買っていたことは運命を感じる。

 

この後に2009年12月にフランス行った時に、そのフランス人の友達が、ロシア系のフランス人もまた運命だし、一番ロシアに興味を惹かれたのがロシアの上からロシアを眺めたのが一番ロシアが好きになった理由かなー。

 

この景色を見た時に、人生が変わるぐらいの感動を覚えて。

こんなにきれいな場所が世界にあるんだー。

知らない世界。

この時はいつかはロシアに行けたらいいなーなんて。淡く思っていたけれども。

ロシア行きたくて、2015年1月行ったしなー。

ウラジオストクとハバロフスクだけですが。

実際にこの目でロシアの大地を見ると本当に感動で。

また来よう。って思っていて、まだ行ってないんだけれども。

このロシア行った時は、ズドラードブィチェとパカーとスパシーバとパジャールスタぐらいしか使えないでロシアに行ったから、今度はもっとロシア語を覚えて、日本とロシアの友好の架け橋となる様な仕事がしたいな。

ロシア関係の方がこのページを見てくださいましたら、仕事ください。

頑張ります。

От Владивостока до Хабаровска

 

 

林由朗

日本大学芸術学部写真学科卒業

写真と映像ぐらいしかできないですが、人物写真から世界平和が出来ればを願って写真を撮っています。

動画はpetepete47名義ですが、人物写真が好きです。

petepete47 世界は笑顔で素敵なことさ The world is a wonderful thing with a smile

実際にシベリア鉄道で仲良くなったロシア人の方も載せています。

 

ほんとに早くロシア語を覚えて、来年2018年にロシアに短期留学して、ロシア語を覚えて、ロシア語を使うとか、ロシア貿易とかそういった仕事に就ければとてもいいなー。

 

写真の大学出たけれども、今の生き方に満足していないし、そのフランスの時が、26才の時にロシアほ本気で好きになって、35や36才じゃ遅いかなー?

好きなことを仕事にしたいから。

ロシア行って日本語教えるでもいいし。

ロシアに携わりたい。

 

キリル文字って美しいですよね。それもありロシア語を学びたい。

 

この沼野恭子さん時代のNHKテレビでロシア語は本当に好きで見ていて。

 

一緒に押入れの箱の中に速読英単語も入っていて。

昔は嫌々ながらやって、途中までしかやっていないけれども、今読み返して見ると結構意味が分かって、自分の英語力が意外と付いているんだなーと、びっくりしています。

昨日、3ストーリー読んで、意外と読めて、この様に毎日読んでいくようにすれば、自然と英語が身に付きそうで。

 

がんばろう。

 




 

コメント