2019年夏8月9日 41日目 社販と誕生日と名古屋の友達

日々の生活

2019年8月9日 41日目

スポンサーリンク

社販の日

2時半に寝るつもりが、色々考えていたら、3時半になって、その時間に寝た。

朝、普通に起きれて、ご飯食べて、いつも通りの時間に出勤した。

車に乗りながら、なんとなく、鼻歌でこの歌を思い出して。

誕生日にこんな歌を。って。
普段聞いている訳でもないのに。

なんでサニーデイなのか。

雲や空を見て、なんとなく思い出して。

栃木から小山に入る農道あたり。

誕生日の出勤の景色はあまり覚えられなかった。

職場に着いたら、ねむねむさんに「ウィスキーどうだった?」と聞かれて、「癖が無くて、香りもよく、鼻抜けもよく、原液で飲んで、その後水割りで飲んでも香りが残るので、味もさっぱりしていておいしかったです。
これが白州とか知多とかだと、すごく強い(薬の様な感じ)じゃないですか。

って、そんな話をして出勤して。

事務所に入ったら見知らぬ男の方がいた。

出勤したら、着替えていたら、帽子が無くて。

どっか行っちゃって。

何処いったんだろうか?って思って、無かったから、バックに入っていたものを使って。

着替えていたら、ねむねむさんに、服をめくられて、「昨日と違う(昨日のにこにこぷんと)、今日はカレーだ」って。

着替えるのが遅くて、最後の方で、それで、トイレにも行っておこうと思って、トイレを出たら、編み込みの似合う方に会って、「シール可愛かったです」と言われて。
「牛乳が好きです。牛乳が好きって訳ではないのですが、海外に行ったら牛乳を飲むようにしています。」
「それで、牛乳だと思って飲んでみたら、チーズの水みたいなものも」

「えっ?」って感じで。
これは海外に行ってみないと飲まない味だから。

実際に牛乳だろう?と思って、買ってみて。

買って飲んでみたら、固形の乳脂肪の塊の入った、独特の牛乳で。ウラジオストクのスーパーで買えます。

ペットボトルはまだ、文字が読めなかったので、牛乳何だろうと思って買ったのですが。

こちらは、もう、牛乳と分かるので。

この牛乳がまたおいしいんですよ。

サハリンに居た時は何度も飲んでいました。

パンも好きだから、パンと牛乳のシールを貼りたくて。

動物の方はマスキングテープのシール。

無地の袋に自分で作りたかったから。喜んでくれたのなら、作った甲斐があってうれしいな。

その後、仕事場の部屋に行ったら、今日は臭くなかった。(眠かったから、2019年8月10日1時から3時30分まで仮眠取って、やっと書けるようになった)

じゃあ、ここに居ない方から匂いがするのかな。って。

所長が最後の朝礼をやって。

何一つクレームが出なくて、終えることが出来て、皆様のお陰です。みたいなことをあいさつされて。

それが終わったら、お前が朝礼をやれとダイターン先輩に言われ。

「えー、今年は発送ホーム見習いが居ないので、黄色かご車の下をしっかり留めてくださいと言うのも無くて、毎年聞いていることも聞けなかったのですが、いないならいないで、しまらなくて、人の存在と言うか、いることのありがたみも分かったりするような感じで、何度か、かご車の留め方が悪くて、ばちこーんと落ちてくることがあったので、言ってくれるありがたみを理解しました。

それと、大切なのは意思の疎通です。

言わなかったら、そのまま間違っていてもしてしまいます。しかし、これ違うよ、と教えれば、直してくれます。

新しい人が多かった分、しっかり、言うことが大切です。

私たちのやっていることはギフトです。

貰ってうれしい物、気持ちを送っています。自分がもらってうれしい物を作れば、相手も喜びます。

貰ってうれしい物を作ることで、結果クレームは出ません。

クレームよりも、うれしい物を作ることが一番です。

クレームが出なかったは、気持ちを込めて作っていたんだと思います。

では、今年もありがとうございました」

と言ったら、「終わっちゃったよ」って。

拍手を頂いて。

後で、お昼や何かしらの時にデパートTさんに「いい挨拶でした」とか、包装Tさんに「よくあんな挨拶がとっさに思いつくね」とか言われた。

物を集めていて、とてもとても寒いところから取ってきて、あまりにも寒いので、タイツを穿きに行った。

その時に、入荷チェック表の日付の違いを確認しに行って、「これ分かりますか?」と言われて、204個入荷がkうではなくて、クラかまうではないか?と言われて。
確か、kうだったので、「確認してきます。」と言ったら。

髪型が編み込んで留まっていて。
すげー、言いたい。と思って。

「いつもと髪型違いません?編み込んでいませんか?」と尋ねたら。

「そうですか?」って、髪を触る仕草をしてて。
その仕草がまた可愛らしくて、左右編み込んでて。

それで、とてもとても寒いところからに調べに行って、その入荷した物の段ボールを開けてみたら、実際にkうで。

もう一度戻って。

「これ、実際はクラかまうなのに、kうで来ているので、多分クラかまうですよ」って。

「今まで、こんな風なこと有ります?」

「こうやって入荷と発注を合わせることが初めてなので、分からないのですが、多分初めてです」と言って、どこかに話を言ってみる見たくなって。

それで、ドアを出るぐらいで、さっき「いつもと髪型違いません?編み込んでいませんか?」と言った時に、はてな顔されたので。

「編み込み、すごく似合ってます(いつもと違って、印象が違く、大人っぽいから)」と言ったら、にこって笑ってて。
編み込んでポニーテールにしていたから、いつもと違くてきれいだなって。

日によって印象が全く違うから。もしかして、私ぐらいしか見てないかもしれないけれども。
見ている側としては、日によって印象が違うから、幸せな気持ちになるけども(昨日と髪型違うって、お団子はかわいいなとか、編み込みは大人っぽいなーとか)。

それで、親便の言われていた日付が分かったので、商品を持って行った時に、フロアの臭いが違かったから、「あの人がその臭いかな?」って。

それで、商品を集めたり、つるべを集めたり。

何度か通ったり、向こうがフロアで通ると、「多分あのジャンバーだ」って。

それをダイターンライン辺りで、言う。

社販用の練り物と漬け物を集めて。

その後はここの物流でする、社販の準備で商品を一つずつ集めてと言われ集めて、休憩室から机を持って来て。入口の所に置いて。

そしたら、もの集めと、とてもとても寒いところの片づけをしていた。

それで午前中が終わった。

のびママも来ていないから、静かで。

他のダイターン先輩らも食べに行っていたので、いなかったから静かだった。

午後は隣で箱を集めていて、その時に、今日は社販に行くので、あいさつできないと思って、ヤマトの方に、「今日で最後なんですね。ありがとうございました、また冬ですね」とあいさつをして。
つるべ箱を集めて、トラックで付けて、持って行って。チュティーリアジンが無くて、「ないです」と言ったら、ダイターン先輩が、「所長に言え」って。

そん時、折秋さんが来たので、パレットを2枚渡して。

もう一度行った時に、Dふたを取って来る時に、折秋さんに、「これ一つ無くなれば、パレット出ますね」とそれを見たら、チュティーリアジンが一つだけあって。

それを持って行って。

折秋さんが来た時に、「遅刻したんだって?」

「なんで知ってるんですか?」

「昨日ダイターン君が言っていて、どうしたんだって、騒がしかったから」って。

「二度寝しちゃって」

「二度寝はね」って。

今日は暑いという話になって。

「トラック運転しているとエアコン効かなくて、こんな日は本当に暑くって」

「そうですよね、日差し強いですもんね」って。3年もいると折秋さんとこんな話するよなって。

結構長く隣で作業していて、トラッパーハットとジャンバーも来ていたので、暑くて、汗だらけになって。

取り敢えず脱いで長袖までになって。

べにごりとまろごりを集めされられるときに、商品の在庫と日付が分からないから、入荷チャック表を見に行って。

その時に、たんもとたんべとたんほわの日付がどうなんだ?と言われて。

入荷チェックの所に居たので、電話して。

それで、今すぐ来い。と言われて、行ったら、「もう見つかった」ってなって。
その時に黄色いくにのかご車に服を脱ぎに行って。

暑いから、Tシャツになって、もう一度入荷の日付を見ている途中だったので、Tシャツになって行ったら「暑いですか?」って、編み込みの似合う方から言われて、「隣に長く入って暑くなって。(さっきは臭ったら嫌だなって、長袖着ていたけれども、)汗臭くないですか?臭います?」と聞いて。

「臭いません」と言われて。
「良かった」って。

結構汗かいているから。

このくらいだったか忘れちゃったけれども、「いつもとメイク違います?」って伺ったら、「濃いですか?」って。
「いいえ、そんな事はないんです」って。

昼過ぎぐらいか午前中の途中だか、事務所の中の入り口付近の打刻の所で、目元が赤いベージュの感じでラメっぽいのがきらきらしていたから、違うのかな?って思って、太陽下の近くだと違って見えるのかなって。

外の入り口から、打刻辺りを眺めていて、そう思って。

調べ終わって。戻って商品を集めていたら、隣に物流のくわさんが居て、私が歩いていて、物流の入り口の方へ真ん中ぐらいから向かって歩いていたら、顔は分かるけれども、全く話したことのない量販の北畠さんが「これなつかしー」とむこうから歩いてきて、私のTシャツを指さして、こっちは「はずかしー」としゃべったことないのに、それで、となりのくわさんを見たら、顔を背けて。

にこにこぷんのカレーのTシャツを着ていたから。

それで、そんなことがあったと、ダイターン先輩や親便に言ったら、「なんでそんなの着てるんだい?いつも着ているのか?(頭おかしい人と思われる)」って。

「いや、遠足とか幼稚園の行事に着ると、親が大爆笑するんですよ。そうすると笑顔が良くなるじゃないですか?」と言うと。

包装Tさんに「よく考えてるんだね」と親便と納得されて。

臭いが時間的にこっちの方まで来て。

「原因が分かって、あの方のジャンバーが臭いんです」とダイターン先輩に言ったら、マッキーを出して、「お前書くぞ、聞こえたらどうするんだ」って、服にマジックで書かれそうになって。

土下座して。説法だ。みたいな感じで。

それから、親便の所で必要な230の新しいのを入荷チェックする為にますさんに入荷チェックしてもらって。

それを入荷チェックして。

104と106とM230とM白。

物が無さすぎて、親便が、「230無いの?」って。

それで、社販に15時か16時に行けって言われたんだけれども。

今日に限って、その230を必要としていたから、親便がずっと電話していて。

待っていて。

その間、仕上がりを探していたダイターン先輩に、あそこらへんですよ。と教えたら、「あれだ」と段ボールの後ろ姿で。在って有って、「お前は冬も来ないとだめだ」と場所まで理解していたので。

それで、休憩もせずに、やっていて、社販に行こうとしたら、「べにとまろのごりらのもの集めた?」と言われて、「集めていないです」と言ったら、「集めてから行くんだよ」って。

休憩できずに15時45分ぐらいから16時ぐらいまでやって。

それで着替えて、社販会場に向かって、ロッカーのカギを置いた時に、編み込みの似合う方に「帰るんですか?」と言われて、「社販の手伝いに行くんですよね」って。

それで、向かって、既に16時越えていたけれども。

向かっている時に、雲が夏雲で。

夏の雲は空が高いので。

高くて白くて、もこもこしているので。

夏の雲だなーって。そんなことを考えながら、春の旧ギフに向かって。

向かって着いたら、クラフトテープとテープカッターが必要だな。って思って。

着替えて、会場に出て行ったら、所長に「とてもとても寒いものを補充して」とwinnerをやって。

顧客が居るので、「いらっしゃいませ」とか「よかったら」とか言って。

説明の時に、チルドと冷凍の違いを言ったり、生と生で無いの違いを言ったり。

途中で所長に任せて、自分は段ボール梱包に回って。

プチプチが無かったから、ウレタンで動かない様にしたり、ソース系を包んで入れていたり、2個口をチルドを無くして、1個口に冷凍だけで。とかそんなのをずっとやっていたら、所長が感動していて。

「林さんで良かった。これが新人のあの子なら、ここまで出来ないから」と。

私も「普通だな、伝票でのセットして、発送ですけれども、ここだと人の顔が見えるので、それで、人の顔が見えて送るのだと、また違うから、楽しいですよ」と気持ちを込めて作るのを。

一人で大体やって、化粧箱は1つだけやったけれども、段ボールのまとめは15ぐらいやったかな。

その時にダイターンラインで培った、商品を見て「これはころころ、これはくろのぱっかん、これは生の小さなぱっかん」とか分かるので、それで発想の物を作っていて。

ほとんど頼まれ出荷の物を作っていた。

別に苦ではないし。きれいにやるのは好きだし。

きれいに入れて、ウレタン入れて、動かないようにしてとか、ぱっかんの下をテープで留めるとか。

それで、18時になって。

商品の補充と片づけをしていて、さっきまで居た黒髪の飲み会に来ていた方がいないから、所長に聞いて、それで、「マッキーさんなら分かりますかね?」とマッキーさんに配っていただくことを頼んで。

その時に、してもらうので、持ってた飴を渡して、これでお願いします。って。

その後片づけてて。
とてもとても寒いところにしまって。

19時に終わって、明日の感じを所長に言われて。

誕生日だったな

春の旧ギフに居たので、近くのカワチに行って、ヨーグルトのあたりを見ていて、甘いものを見ていたら、「あ、今日は俺の誕生日だ。」と出勤してから忘れていて。

年取るとそんな感じだよなって。

誕生日だから、高い牛乳でも買って飲もう。って。

ロールケーキも買って。

家に帰った。

そこのカワチにも久しぶりに行けて良かった。

もう、栃かい通ってないから。

蕎麦食べて、チョコレートケーキ食べて。

ベットで横になっていて。

思ったことがあって、明日の弁当のことをダイターン先輩に聞いて。

その時、社販のことを言って。

所長が喜んでいて、「商品補充が出来て、接客が出来て、包装が出来て、梱包が出来て、発送が出来て、来てもらって良かった。任せられる」ってな感じで。

嫌いでもないので。でも、1年目の社販の時は「ぼろはーがいいですよ」といいこと言えたと思うのに。今回は商品に対して何も言っていないから、その辺よくは無かったな。って。

接客ではなくて、発送をやっていたので、客の顔を思って、届ける側で、「こうすればうれしいだろうな」って。

だから、あまり見ていなくて、事務の人は同じ靴を履いているぐらいとかぐらいしか考えなかったな。

顧客が、これを家庭でおいしく食べる会話とかを思い描いてとか。

そうそう、ヤマトの方に、「今年はwinnerが無いから、買おうとは思わない」とどれが人気があるのか分かって良かった。

そんな事を思って。

それで電話を切って。

そしたら、思い出すことがあって、「あの上にのせて、こうであって、ああであって」と言ったら、「ふつう、発送なんでやってなければ出来ないよ」って。

贈り物を送った名古屋の友達

横になって、ぼーっとしていたら。そしたら、マルエツでお中元送った名古屋の友達から電話が20:46にあって、「届きましたよ」って。
「ありがとうございます」って。

「いえいえ」と。
「あれは、ギフトなんでしょう?高価なものを。」と言われて。
経緯を話して。
「うちの方で注文して、それが処理されるのに、どのくらいかかるか見てみたくて、日曜(8月4日)に注文して、それが木曜(8月8日)にうちの方でセットアップして、今日(8月9日)に届いた、流れを見たかったので、送りたい人に贈ろうと思って、長野と名古屋と礼文に送ろうかなって思って、でも、礼文は離島扱いだったから送れなくて。」
「いつもすいませんね」となって、「息子にも渡しました」と言われて。

2009年に友達の結婚式で名古屋に来ていて、行きは夜行バスで行ったけれども、すげー疲れたので、帰りは新幹線で帰った時に、新幹線のホームで出会って、たまたま写真を撮っていたら、声を掛けられて、「写真の撮り方を教えていただきたいんですか?いいですか?」と言われて。

それで、ハードディスクにネガスキャンした物を探してさ。この記事を書いている時に。

思い返すと懐かしいな。

写真学科時代で、ポートレートの授業だから3年生の時で。

4年になって写真学科なのに、映画棟によく遊びに行ってて。

真ん中の子が名古屋の子で。

名古屋界隈の友達が多かったから。

10年前ふうてんかましてて。

この時の写真を見返すと、昼ぐらいに喫茶店行って、井の頭公園行って、公園で飲んでて、日をまたいで、2時とか3時に名古屋の幼馴染み同士で住んでいる家に行って、違う友達が来て、朝まで飲んで、昼も飲んで、友達の携帯がお酒に浸かってて壊れてて。二日間の出来事だけれども。

良い生活していたなって。

「太陽光がきれいだなー」とか。

「酒がうまいなー」とか。

左から日大芸術学部映画学科の理論評論コース、映画学科の撮影録音コース、大阪芸大の映像だったかな?

撮録と大阪芸大の子が名古屋の幼馴染みで。

この翌年に2010年かな、この右の子が結婚するので。名古屋に行って。

そしたら、すげー本格的なカメラを持っていたから(中判カメラ)。声を掛けた。と言われて。

こんなカメラ

6センチフイルムのこんなので撮っていたら声を掛けられますよね。

全くの知識の無い人は、「運転室を撮る時は、感度を高くして、露出を下げて、オートフォーカスロックをかけて、入ってきたら撮る」と言う感じで教えて。

それでこんな感じに教えて。

そしたら、すげー、喜んでくれてて。

サンドイッチとか飲み物を貰って。

それからのお付き合いで、名古屋に行ったら、お会いして。

送ったものをこの息子さんにもあげて、喜んでいたというので、私もうれしかったし。

「名古屋に来る時は言ってください。何が欲しいですか?」

「宮きしめんか寿がきやか」

「あれって、名古屋にしか売っていないんですか?名古屋から出たことないので知りませんでした」

「そちらは暑くないですか?」

「名古屋なんて多治見近いから暑いんじゃないですか?」

「お体に気を付けてください」

みたいなこと話して。

 

こうやって送って喜ばれて、ほんと良かったなって。

仲のいい友達がたまたま名古屋が多くて、名古屋には3回行っていて、名古屋は本当にいいところで。友達がいなかったら、この名古屋の送った友達とも出会えなかったし、いい、ダイスの出た目だったと思うし。いい出会いを出来て。

 

何気に、たかだかインターネットのクリックだけでも、ストーリーがあって、いいもんだなって。

2009年の毎日のんきに過ごしていて、懐かしくて。

だんだんこんなことも出来なくなって、って、去年もしたから、今年もこんなことしたいな。井の頭公園でそこらへんで飲んでて、朝を迎えるみたいな。

 

google先生からお誕生日を祝ってもらって。

 

それで、写真の仕事の道具を洗って、お風呂入って、23時半から日報(ブログ)書こうと思ったら、眠くて眠くて。

0時50分に、少し仮眠を使用と思ったら、3時で、少し良くなったから、書いていたら、5時30分で。

まあ、6000字も書いてあったら、今日もいろいろあったなって。

これから今日の長袖とか飲み物とか準備して寝るから辛いな。

一時間半は寝たいな。

仕事できるか心配だな。

よし、寝よう。

 

書き直したら8131字行っていた。

コメント