喫茶店から一日の始まり

日々の生活

一日の遊びの始まりは喫茶店から始まる(名古屋っ子でもないのに)。

と名古屋の友達が多いのと、東京の大学の友達や留学の友達が多いので勝手にそうなった。

 

なんか、栃木のアルバイト先でバカにされたので。

では、名古屋の喫茶店です。

名古屋のチェーン店ですが。
普通のスターバックスです。

名古屋の新幹線のホームで出会った友達となのですが。

2015年遊んだ時のです。

こっちはコメダ珈琲です。

こっちはふじやんの実家の喫茶店です。
昔、友達の結婚式の前に行きました。

新宿のランブル

好きな喫茶店です。

渋谷の喫茶店。

駅の近くですが、1杯1,000円と高いですが。駅にも近いし、それかなって。
味もいいです。
留学の友達と会った時に、留学の友達が「ここに入りましょう」と。

稚内に在る挽香です。
ここが大好きで、稚内行った時には行くようにしています。

フランスのメッスの喫茶店です。
ここのコーヒーはメッスの中で一番おいしいと教えてもらいました。

そんな味にうるさいフランス人の友達も、サンマルクカフェがおいしいと。2009年に来た時に上野のお店なんだけれども、御徒町だったかな?おいしいと言って。それから、日本に来た時はサンマルクカフェに連れて行っている。
2018年の時。
渋谷

2019年の時。
新宿

喫茶店ではないのですが、ロシアに行った時に、本当においしかったсокジュースとкофеコーヒーです。

ロシアはどこ行ってもオレンジシューズが濃くて良いから。だから好き。
これはウラジオストクのホテル。

生きてきた中で一番好きなコーヒーを飲んだのが、ハバロフスクのソ連時代のホテル、インツーリスト。
ここのコーヒーは酸味が一つもなく、乾いた苦味で、日本では絶対飲まない味。
ここに来たら飲めるという、かなりおいしいコーヒー。とても好き。

普通、ロシアのコーヒーって甘いと思うんですよ。

この、配布していたコーヒーはめちゃくちゃ甘かったし。

手がべとべとになるほど甘くて。

空の下で飲むコーヒーも格別です。

こんな風に軍の方が配っていて。

 

この時はまだ、ロシアの事が詳しくなかったので、こんな味なのか?って思って飲んでいましたが、本当においしくて、忘れない思い出の味です。

ここのハバロフスクのホテルのオレンジジュースとコーヒーが最高なんですよ。

こんな感じで喫茶店のコーヒーや飲み物にはそんな魅力があります。

 

一日の始まりが喫茶店と言う感じが分かるのがこんな感じです。
この二人はどちらも名古屋の方です。
食べているお店は吉祥寺です。

ボート乗って酒でも飲んでとかしていたのかな?
クリスマスの前々日ぐらいに男で何してんだかって。相当前ですが、2009年とか。

この前日は飲んでいて、それで、この人らの家に泊まって、喫茶店行って、だらだら一日を過ごして今日が終わるみたいな。

こっちは違う時ので、井の頭公園で何か酒でも飲んで、伊勢屋(吉祥寺で有名な老舗の居酒屋)にでも行くか。

こっちはイオンリカーで。
中と外にテーブルとイスがあって、中で買ったお酒が飲める、イギリスのバー的な感じに近い、軽食が出る酒屋です。

喫茶店に行って、これからどうする?みたいなことを話して。
酒飲むか、友達の家に行くか、とかやっているスタイルが体に身に付いたので。

それもあり喫茶店が好きです。

自分は単館映画の待ち時間に喫茶店でよく待っていました。

渋谷の喫茶店は昔はよく行きました。

栃木はこんな感じの喫茶店が少ない(知らないだけかもしれないけれども)。
吉祥寺のあんな感じのナポリタンが出る様な喫茶店の雰囲気が好きです。

コメント