人生で初めてのハローワークに行ってとても良かった
ちょっと用事があって、宇都宮に行くことがあったので、その帰りにハローワークに行こうと思って。
2020年1月7日。
ハローワークに行く理由も、映像の仕事求人がハローワークを介してじゃないと案内をされていなかったので。
パソコンで閲覧してハローワークの紹介状が無いと応募が出来なかったので、去年の10月ぐらいから気になっていた会社だったので。そこの会社以外はしたいような仕事が無かったので。
今までハローワークに行くことが無かったので、大学の時は大学の求人の掲示板を見て就活をしたので、ハローワークに行く機会は無かったので、初めてでどきどきして。
ハローワークの口コミや評判はどうなのかな?直ぐに職がみつかればいいけれども。
新年始まって直ぐに映像関係の仕事を探しにハローワークへ。
なんとなく神社にも寄って。
台風で川の堤防と超えて氾濫したからなのか、砂利が片側に沢山溜まっていて。
これから何かするのかな?
この高さを平気で超えたから自然の力はすごいですよね。
ハローワーク宇都宮駅前プラザに来ました。
初めてのハローワークだから緊張するなー。
10:30から開庁時間なので、ちょうど開いた時に行きました。
びっくりしたのが、ハローワークって結構セミナーが多いんですね。
就職だけではなくアルバイトやパートの方でも利用した方がいいようなセミナーも多かったです。
どのくらいの時間なのか分からないので、1階にコンビニがあるので、温かいキャップのブラックコーヒーを買ってから行きました。
開いた時間に来たのですが、もう、たくさんの人が居て、来たら、案内の前に求人申込書を記入してくださいと言われたので。
小さい台でみんなで書くような感じです。
私の時は二人しかいなかったので、スペースがあって困らなかったです。
求人申込書に名前など、連絡先などを記入したら、希望職種、希望勤務地、学歴、資格、経歴などを順に書いていきます。
パソコンスキルがある方は資格の所にたくさん書くところがありますので。
希望職種は具体的に書いた方が企業側に情報が行くので良いでしょう。
それを記入して受付に持って行くと順番待ちを受け、番号が呼び出されるまで、待っています。
10番に対して、今6番の方が受けているので、結構待っているので、この時に資格講習の様なフライヤーやパンフレットを見て待っていました。
農業関係と医療関係と工業関係が特に多いです。
私の場合特殊な仕事なので、そういうのは無いので、色々新鮮に見ていました。
待っている間にも結構求人を求めてハローワークに来ている方が多くて。
見た感じの思ったのが。
60歳以上のハローワークでの求人の方。
20代のハローワークでの求人の方。
求職中の職業訓練を求める方。
幅広い年齢層の方が来ていましたね。
男性女性問わず多かったです。
女性はパートやアルバイトの求人を求めてハローワークへ。
男性は求職を求めてハローワークへ。
待っている間に勉強をしている60歳以上の方がいるので、それは職業訓練かなー?と思います。
それで自分の番が来た時に、記入した項目をより詳しく、内容を明確に書いて行って、面接みたいな感じではないのですが、話をして、どのような職種が望まれるのかを話し合います。
それが決まったら、データを入力していきます。ハローワークの方がやってくれるのですが、クラウドみたく、企業側からの欲しい人材と個人が求める職種を分かるようにしてくれるので、そのシステムが変わったので、それで、話を聞いていてクラウドみたいな感じだなーって。
マイページと言うものを個人で作って、マッチングさせるんですよね。
企業側からの需要もあると思うので。そこが変わったと言っていました。
その時に周りの方の話も聞こえてきて、運送系やパートの方は聞こえてきて。
結構色々な方が来ているなと。
私が待っている時も人がたくさん来ていました。
それで、そのデータ入力をし終わったら、今回のハローワークの紹介状が必要な自分の希望の企業の話をして、それがみつからなくて、タブレットで見せて、見つかって。
その場で企業側に電話をしてもらって、「書類を送ってもらいたい」と。
その企業が職務経歴書と映像作品も必要だったので、映像作品は普段から仕事以外で作っているので、全く問題は無いのですが、職務経歴書と送付状も一緒にと言うので。
そうゆうのは全く作ったことないので、大丈夫かな?って思ったのですが、流石ハローワークなので、書き方の小冊子を頂いて、書き方も教えていただいたので。
それをwordで作って、履歴書と送付状と職務経歴書をA4ファイルにまとめて企業に送る。
ハローワークの職員の方が本当にいい人で、すごく丁寧に教えてくれて。
すごく時間をかけて丁寧に一緒に見つけましょう。と言う感じでやってくれるので、ハローワークの人はいい人だなって。
ハローワークに来る人は仕事が決まらない悩みを抱えてくると思うので、本当に優しい人が多かった。
自分は1時間30分ぐらいハローワークの方と話をしたと思います。
待っている時の写真が11時ちょうどなので。
結構長くお話をして、聞きとりで聞いて行ったので、初めての自分でも安心して、緊張せずに、こんなこれから就職活動するような言葉ではないのですが、楽しく、どのように職探しをした方がいいのかが、やっぱり、ネットの求人案内会社やindeedなんかよりもハローワークは本当に丁寧親切なので。
私はindeedははずれが多いから。
無料で求人を出していると、劣悪な職場環境の会社が多いので。
経験があるのですが、タイムカードが無くて、時間を黒板に書いて、仕事があまりにもひどかったので、3日で辞めたのですが、給料も貰えなかったような会社で。
もうその会社との関係をしたくないので、行かなかったのですが、出勤すると嫌な会社なので気分が悪くなる、ストレスの多い会社が多いので。
私はその会社に居る時にストレスで体を悪くしそうだったので、直ぐに辞めて、思い出したくもない会社だったんですよね。
その後の会社があまりにもいい会社だったので。
やっぱり、人が違うだけで会社の雰囲気やブラックさが全然違うって。
人が悪いところは会社も悪いから。
人で選んだ方がいいですよ。ずっと仕事をするなら。
無料の求人での悪徳な会社もありますから。
ハローワークは厚生労働省の職業紹介所なので、悪い企業は無いんじゃないかな?
悪い企業だったら、上の様に違う形で求人をするので。
ハローワークだったら、納税をしっかりしていたり、最低賃金をちゃんと守っているかとか、給料を支払われているかとか、国の機関だから把握していると思うから、それを考えると、ちゃんとした企業、会社を案内してもらえるので、ほんとにいいです。
それなので初めてハローワークを使って、とても良かったです。
A4のファイルを買ってきて。
それで、朝から何も食べていなかったので、なか卯で昼食を取って。
それで帰ったのですが。
ハローワーク終ったあたりから、すごく疲れて、慣れないことをするとすごく疲れるんだなー。って。
帰ってきてから、疲れたので、寝た。
初めてのハローワークだったのですが、やっぱり国家の就職案内所なので、いろんな企業の求人が集まるのでとてもいいですね。
安心して就活が出来るので良いと思うので、就職活動している方に問わず、パートやアルバイトの方も行くと良いです。
ハローワークに求人はしっかりしているので。
皆様も職探しをしている人が居たら、ハローワークへ。
ハローワークへ行く時の参考に
ハローワークは結構混むのと、しっかり話を聞いて、その人に合った求人を親身になって紹介してくれるので。
大切なことは時間にゆとりを持って行きましょう。
私は空いている時間で2時間掛かりました。
午前中に行くと良いでしょう。
求人申込書に色々書くので。希望職種、希望勤務地、学歴、資格、経歴などの各イメージを作って、書ける様にしましょう。
仕事のやりがいなのか、金額面なのか、職場が通いやすいとか。
休みがいつがいいとか、希望賃金希望月収とか、就職についての希望の条件とか。
経験してきた仕事内容とか書くところが多いです。
パソコンスキルは有った方がいいので、それが書けるぐらいのところがたくさんありますので、できる方は書ける様に。
専門知識も職種の内容欄に書くことができるので、会社に売り込むぐらいの事が書けるぐらいで行くと良いです。
私はそれを知らずに行ったので、でも、普段からブログやサイトを作っているので、どんなことをまとめて書けばいいのかは分かるので、普通の方はノートや手帳に書いておくと良いでしょう。
そう思った感想なので、良かったら。
アルバイトやパートの方でも、ハローワークは本当に勉強になりますので、フルタイムの社員以外を考える方も活用すればいいと思います。
私は大学が特殊な大学に行っていたから、こんな就職訓練なんて受けたこと無かったので、今回行ってとても良かったです。
ネットで探す時代ですが、ハローワークは会社が良いので、ホワイトな会社で仕事したいですね。
自分も早く映像関係の仕事に付かないと。がんばろう。って思います。
コメント