会社の職場環境って大切だよな

2020年11月19日

ハローワークでのホームページ制作や物販の扱いなどの求人が出ていたので、近いからいいかなーと思って、会社説明会と面接に行ってきたんだけれども、社風や会社理念みたいなものがあまり人から感じられなかった。

ハローワーク主催での説明会なのに、駐車場を調べてきたのに、そこには駐車場がなくて、ハローワークの人に聞いたら、カワチに置いて、って、その時その方がハローワークの人とは思わず、「えっ?」って。

アンケート用紙を渡されて、会社説明会を受けて、パレットがすごい積み方をしていて、金属加工してそれを売ったり、工事現場の看板やバリケードなどの販売なのだけれども、カラーコーンの扱いもあまり良くなくて、作業場が汚いし、労災を起こしやすい環境で金属とダンボールのパレットの2枚の間にまたパレットが積まれていて、これは危ないなー。なんて。

物流のところは暇そうにしているし、製造は忙しく、溶接やプレス加工は町工場のようで。

会社説明会というか、部署を見せられた感じで、その後面接なのだけれども、「車で待機するなり、一回家に帰るなり、解散」みたいなことをハローワークの方に言われて。9名来ていて、そんな無責任なー。って。

車で待っていて、その日に限って暑くて、窓開けていたら、となりの車も面接待ちで、タバコの臭いが車まで入ってくるから、閉めて、会社周りを歩いて時間を潰して。

そしたら、物流のところが見えて、暇そうに喋っていて。

会社説明会の時から、会社の人たちの活気がないから、仕事に対しての熱意を感じない、それに、楽しさとかやりがいが人から伝わらない。

説明している会社の方も、投げやりだり、ただの説明で。

それて、歩いていたら、前に派遣で止めた駐車場があって、そこにその会社の駐車場もあり、こっちに止めろってはろわ言えよ。って。

ここらの会社が悪いわけではないけれども、となりの会社も換気口がひどい壊れようで。

会社説明会の会社には、不法投棄禁止の張り紙がいくつもされていて、会社に中が汚いから、綺麗だったら、そうはならないと思うよ。って。

デスプレイも商品の下に飲み終わったペットボトルが落ちていて、商品に挟まっているし、いろいろ感じ考えさせられた。

それで、面接の時もトラックの荷物をパレットに載せ替えるのを見て、労災ポイントが高いし、その大手の配達の会社とそこの面接の会社の従業員との息もあってないし、結構危ないし、フォークの人は無愛想で、意思の疎通をしないと事故を起こすと思いし。

働く環境って大切なんだな。って思った。

それで面接を受けたんだけれども。

SEOのhtmlを独学で学んで、サイトが作れます。

wordpressで最近作ってます。

と言って、htmlは読めます、cssも多分。phpやjavaは分かりません。

と自分の作ったサイトをタブレットで見せて説明したら。

面接の方に、「ccs」と言われて。
あれー、間違っていたかなー?と思い、その場はccsと言ったんだけれど、家に帰って調べてみたら、cssであってるし。

こっちはどれくらいできることを伝えているのに、「出来すぎても困る」ぐらいの感じで、「簡単はホームページで」と「今の時代wordpressで作ったほうが、そんな方向の会社も多いから」と軽い当たり障りない感じで伝えても、あまり心に響いてくれなく。

物販とyahooで。と。

私がamazon350個と楽天150個で売上個数を見せても、あんまり響きもしないし。

会社はこれから何をしたいとか、普通面接で聞かれるから、そのための人材強化とか普通あるけれども、職場の空気感が悪すぎて、この中で仕事しても楽しくないんだろうなー。って。

近いからいいかなーって思ったし、地元でホームページ制作もいいかなー。って思ったけれども、結構間違っていた。

それで、面接が終わって、手応えが不確かで、Vガンダムの鈴の音のあの感じだった。

それでその後の女性の方の面接がすごくて、入口で、「失礼します」と大声で。

「高校の面接か?」とかなりびっくりしてしまう。

でも、その気持ちも面接を受けると活気のない会社から気持ちが途中で削がれてしまうと思い、階段を下りていく。

それで車に乗ろうとしたら、「面接どうでしたか?」ととなりの方に言われて。

事情を話して。

その方はほぼほぼブラックな企業にしか勤めていない。と言っていて。

その方も職場環境がここの会社はブラックだ。と言っていて。

なんか、ひどかったですよねー。って。活気があったり、やる気があれば、それでも楽しくできるからいいんですけれども、あまり楽しそうではなかったですよね。って。

会社での作業音がうるさすぎて、片耳補聴器が付いているか耳鳴り防止のものが付いていて、説明会の時も、耳に付いている方だと思っていた。と話をしたら、前の会社でそうなった。三半規管をやられて聞こえないんだー。って。

その方は8ヶ月就活していると。

話をしていたら、ベンチに座っていた方も来て、話をして。

耳が聞こえない方は41歳、ベンチの方は59歳。

やはり、コロナですか?みたいなことを話ししたら、いやいや中国。と言われて、中国に金属加工の仕事を持って行かれて、会社がつべれちゃって、いい会社で家族のように扱ってくれて、経営が良かったときはボーナスも弾んで。とか、いろいろな仕事の話を聞いて。

片耳の方は、私はよく話していた、パキスタン人の方の話をしたら、よくわかっていて。

ブラックな話になって、年間休日60日で、元日から仕事あるし、月4から6日休みと言っていて。

栃○○ブラック企業の話をされて。

実際に仕事をしている方の情報は有意義な情報で、会社説明会よりも、ここでの会話が良かった。

職業訓練校に通っていて、ここに来た方とずっと話をしていて、と59歳に方が入っていて、職業訓練校も結構覚えられていいんですよ。と。

みんな口をして、「ここの会社は活気がないから、先が見えないよね」って。労働環境が悪くても、人がいいからやってきたとか。そうゆうのあるよって。

ここはあまり感じられなかった。と。

それで、その方々が面接になった時に、カワチで買い物をして、帰ったのだけれども、なんだかどっと疲れて、会社に生気が吸い取られて。

職場環境って大切だなーって。
すごく疲れた一日だった。

コメント