東京で働いて2週間、お金が貯まらないなって思った

仕事

転職して、忙しすぎて、全くブログ書けていなかったので。

本当は入社して4日目ぐらいの時に書きたかったのですが、ちょうど一週間ぐらいだったから。

でも、あまりにも忙しくて、環境の変化にもついて行けなかったので、今になって。

 

その時の気持ちも忘れてしまったけれども、なんとなく。

 

スポンサーリンク

転職して二週間の感じ

2022年1月31日

引っ越しをして、親との別れを経験し、こうやって、家族と別れていくんだなー。と、若い時の別れではなく、ある程度の大人になっての別れは、春の出会いと別れの様な卒業と入学の感じでは全くなく、これから会社で人間関係をちゃんと築けるかとか、会社に馴染めるかとかの別れなので、不安が大きくて、楽しいことは何もない感じで、これからどうなるんだろう。ってスタートした感じだったんですよね。

 

新しい会社で、うまく行けるかな?

仕事は大丈夫かな?人間関係をうまく築けるかな?

そんなことを思いつつ。

 

そんなことで、転借活動を終えて、会社に入社して。

初日に事務的なことと、パソコンを支給され、携帯の設定をいろいろとして。

ガラケーを使い続けたいから(海外行く時にガラケーは便利だから)、ガラケーとは別にSIMフリーで使えるスマホをamazonで買って置いて。

一日は会社のあいさつ回りといろいろな手続きですごく疲れて。

 

二日目は、午前中まで携帯の設定をして。

午後から違う現場に向かう。

お昼に会社の方とカレー屋さんで食べて。

生放送の現場で、原宿駅で待ち合わせをしていて、現場に行って。

こんなことをして行くのかと、思い描いていたものと違って、不安な気持ちが大きかった。

 

三日目、移動の時に、渋谷ですしおの絵を見かけて。

はなまるうどんでお昼を食べて。

もう少し食べておけばよかったと、原宿駅でおむすびとかを買って。

眠くなるのでコーヒーを。

四日目
本社勤務だったので、近くの牛丼屋で豚丼を食べて。
お金節約の為に。

仕事が終わって。
一週間が終わった。
1月から、入社の手続き、引っ越しの準備、引っ越しをして。
それからの一週間の仕事は本当にきつかった。
どうなるか分からないけれども、とりあえず頑張ろう。
そう思ってここを歩いて帰った。

引っ越しの時はお酒を飲んだか分からないけれども、4日か5日お酒を飲まなかったので、帰りにお酒を買ってきた。

これだけお酒を飲まなかったことは、自分にとっては久しぶりだったので、慣れない環境でお酒を控えて、すげー疲れた感じだった。

 

二週間目
原宿の現場で。

ロケ現場で。

横浜の現場で。

仕事後に夕食を作るのがめんどくさくて、渋谷でうどんを食べて。

ここのはなまるうどん渋谷駅西口店はとても好き。

原宿駅の現場で。

付き合いでお昼に行くと、渋谷で900円、原宿で700円だから、どうしようか考えるようになって。

 

二週間を過ぎて思ったこと、お金が貯まらない生活

二週間目で思ったこと。
お金が貯まらない。
栃木(地方)で仕事しているほうがお金が貯まったと。
転職に後悔してしまった。

25万円の収入(東京)と18万の収入(地方)で、手取り、可処分所得になったとして、20万円と14万5千円。

地方の方が収入が少なくなる。って考えてしまいますが。
実際、家賃や光熱費。これだけなら計算もできますが。
スーパーの物価が違う。

前に働いていた会社の商品が栃木だと80円ぐらいで売っている物が、行きつけのスーパーだと100円。

衝撃を受けたのが、栃木のカワチで安い時、マルハニチロのレトルトの親子丼や中華丼が63円ぐらいで売っていたものが。
都内だと売っていないし、住んでいる埼玉のスーパーでも売っていなくて、グリコの3パックで400円もするようなものなので。

一番は物価の違い。

全てが高い。

栃木だと、普通に貯金で来たのに、東京だと全く貯金できない。

 

栃木で就職していればよかった。っていうのが、実際に東京に就職して思ったことです。

引っ越しで60万円かかってしまったので、辞める気もないし。

働いて、60万円を4か月6か月ぐらいで戻ってくるかなーとか?
とか思ったんですが、全く貯金が出来ない状態で。

ここから頑張ろうと思って。

二週間以後

弁当を作ろう(ロケ弁以外)。

ブリタを買う

米を買う

大容量の急須(700ml)と大容量の水筒(800ml)を買う


弁当箱を買う

お弁当のルーティン
水筒を準備する。

ブリタで水道水のカルキを抜く。
ポットに注いで、お湯になったらお茶を作る。

ご飯を炊く。

お弁当に成型したいので、カップ形の物をお弁当箱で解凍させる。

解凍出来たら、ご飯を盛る。

混ぜこみわかめ青菜を間にふりかけ、ご飯を盛る。

完成

お弁当を作って思ったこと
今まで買っていた飲み物を、仮に毎日300円ぐらいとしたら、月9千円、年間10万円として、初期投資の水筒代とかの1万円だとしたら、9万円ぐらいは節約できる感じ。

お昼代を800円ぐらいとしたら、月1万6千円、年間20万円として、初期投資とお弁当代400円だとしたら、10万円ぐらいは節約できる感じ。

毎日寝る前に水筒に飲み物作って、弁当作る習慣ができた。

割と弁当作るのは楽しいから続けています。

困ったことが作りすぎて、食べ過ぎで太ってしまったこと。

少し食事制限をして痩せるようにしたい。

 

転職後のお金の動き

いつも使っている楽天銀行。

クレジットカードの明細から、2月は60万円、3月は30万円の出費。

引っ越しと引っ越しに必要は家電などを買ったのもあるけれども、メインとサブクレジットカードを足すと100万近く逝ってしまうのは本当に痛いです。

 

4月の支払いは、こうゆう業界だから、仕事で使う服装や靴を買ったら、結構お金かかかってしまって。15万ぐらいは行ってしまったので。

実際に貯金が出来るのは5月以降になってしまうなー。

 

親に仕送りしたり、家業用にカメラとか買ってあげたい。って思ったけれども、全然お金貯まるどころか、出ていく一方だし。

東京で転職を考えている人は、地方で転職したほうがいいと思う。

私は、技術職だから、修行と思ってやっているから、しょうがないけれども、お金を貯めたいなら、絶対地方で就職するのがいいなと思いました。

 

とりあえず、月20万の手取りだから、ネットでの収益を上げるよう、頑張ろう。

そう思いました。

コメント