2016北海道東北放浪6泊7日旅 その1高速バスでフェリーターミナルへ2016年9月16日

国内旅行

2016年の北海道の旅です。

今回は留萌線の留萌から増毛までの区間が無くなってしまうので、その前に乗ってこようと思って増毛に行きまして。

特に計画を立ててないので、放浪の旅でして、とても楽しかったです。でもとても寂しかったです。

そんな旅でした。




 

今まで、北海道は北海道&東日本パス

北海道&東日本パスを使っての1日目は青森、はまなす(夜行)で札幌行って、釧路か稚内と今まで2日の夕方には行けたのですが、新幹線が出来た影響で無くなってしまって。

 

今回旅で出会った人が、「東京から新幹線で青森に行くと、ちょうどいい時間にはまなすで北海道行けて、長万部や苫小牧で始発に乗れるから、仕事帰りにそうやってよく使っていたのですが、はまなすが無くなってローカル線に乗りにくくなった」と言っていました。

 

私は今までにはまなすは9回乗りました。

本当に好きな列車だけあってとても残念です。

その、北海道に行きにくくなったから、今回はフェリーで。

9700円で宇都宮から札幌まで行けるととても安いです。

時間はかかるのですが、乗っていて疲れないです。

船の旅行は楽しいです。乗り換えが少ないので、そこがいいところです。

東京からは閑散期が9990円

バス乗って、水戸、大洗、苫小牧、札幌という感じです。

最初の船酔い程度でそれ以外は乗っているだけですので。

船に泊まるという考えであればとても安いです。

 

そんな旅で。

ちょっとずつ書いていきます。

dsc_3221

今回の旅行で使った本です。


とほ宿と放浪の本に出ている宿に泊まろうかと。

dsc_3232

旅中に食べるお菓子とか買ってきました。

バスの中で大助かりです。

 

2016年9月16日、大洗のフェリーターミナルまでの高速バス。

dsc_3256

鉄道で宇都宮に行きます。

今回は準備に時間がかかって、前もって準備したのですが、当日の3時ぐらいまでかかって。

はまなす乗るなら6時ぐらいなのですが、フェリーなので、遅くでいいので。

 

dsc_3260

dsc_3263

宇都宮に着きまして。

移動が長いので、移動中に食べられるものとか暇つぶしになるものをと。

 

今回の旅はサンクス巡りの旅でもあり、地方のコンビニのサンクスを巡っていました。

楽天ポイントのランクアップの回数を稼ぐためです。

dsc_3269

宇都宮の駅の方位。

 

dsc_3277

dsc_3281

宇都宮の西口のサンクスに行って、お酒とか食べ物を買って、バスに備えて。

dsc_3292

北関東マリンきっぷは乗る3日前に電話して、取れて、それで高速バスのところで切符の購入という形です。

dsc_3306

13時20分のバスです。

dsc_3307

dsc_3312

dsc_3317

dsc_3323

ここの関東自動車の高速バス予約センターで購入手続きをします。

 

4枚綴りの切符です。

dsc_3329

本当に安いです。2万で往復で北海道行けるので。

閑散期にはフェリーですね。

dsc_3337

dsc_3345

dsc_3348

サンクスで買ってきたものです。

dsc_3353

営業時間が短いので時間を覚えておきましょう。

dsc_3358

dsc_3366

バスが来ました。

dsc_3369

一番前の席に座り。

この駅前のバスからの風景、前にフィリピン行った時もここから乗ったので、とても懐かしいです。

同じような風景で。

dsc_3373

dsc_3379

dsc_3380

宇都宮の一番地価が高いところを通って、東武の方を回って、県道1号を通って。

dsc_3382

dsc_3388

 

dsc_3393

そこから新4号へ。

dsc_3398

dsc_3401

昔はよく国道新4号乗っていたんですが、最近はこっちに行く仕事が無くなったので全然乗らなくなりました。

懐かしいです。

dsc_3403

モンシロチョウがバスの中に迷い込んで。可愛そうです。運転手のところだし、なんともできないし。

 

dsc_3407

 

dsc_3422

新4号を降りて、インターパークの方へ。

 

高速バスなので、拾って乗せていくので。でも、JRと東武以外は乗っていかなかったです。

dsc_3428

高速に乗って。

dsc_3432

dsc_3434

北関東高速道路です。

dsc_3438

dsc_3448

バスの座席はこんな感じです。

茨城入ると結構人がいろんなところで降りていきます。

自分が乗ったときは15人18人ぐらい載っていました。

dsc_3453

不思議な感じです、国道50号がこっちの方に繋がると変な感じです。

dsc_3457

dsc_3465

水戸駅の北口の離れたとことがバス停ですので。

取り敢えず南口のサンクスへ。

dsc_3474

dsc_3479

水戸のマンホールは偕楽園の梅のマークです。

 

水戸駅前。

dsc_3486

dsc_3523

サンクスにも行ったので、バスターミナルへ。

大洗行きは北口の1階です。

dsc_3537

フと書いてあるのがフェリーターミナルへ行くよという意味です。

フェリーは夕方便ですので。

16時14分のバスですが、自分が乗ったときは遅れていて。

dsc_3549

dsc_3555

面白いバス、落書きバスなんであるんですね。

dsc_3563

これです、これに乗ります。

結構混んでます。私は座れました。

乗ってみると分かると思いますが、フェリーに乗る方が多いです。

多分東京からのバスで来たんだろう。と何人か。

dsc_3570

高速バスはそんなに疲れず、楽でした。

 

とても良かったので、この三井商船フェリーのチケットは買いだと思います。

 

次に続きます。

 

次の記事

 

 

コメント