今年2017年の初詣

どっかに行く(近く)

今年の初詣。2017年。

今記事を書いてみて、よくよく思ったのが、大学を卒業して10年の年だ。

なんか過ぎ去るのが早いな。

新年のお札を貼り換えてから、これから初詣に。

去年は18分か19分に家を出た様な気がする。

今年は遅くて23分ぐらい。

毎年斜め掛けバックだけど、今年はリュックで行きたかったからリュックで行った。

リュックで行くことなんて先ずないから。




寒かった。

吐く息は白くなって手先がとても寒い。

今年は川の水が少ないかもしれない。流れる音が良く聞こえる。

多分あれは私の影。

とても大好きな神社に着きました。

もうずっと通って、もう、14年かもしれない。

本当にお世話になっている神社。

今日の昼も来ているから今日振りですけども。

ここは心をすべて話せるような神社です。

大学入る前の葛藤や本当にこの道でいいのか?入試は大丈夫か?なんて、入試の夏にここで写真を撮っていた。

LEDでとても明るい。

10年前は人がいて、甘酒を配っていたんだけども、もうたき火も甘酒配りもしなくなって、人も居たんですが、お供え物の餅ぐらいしかないんですよね。

 

でも、ここに来ないと新年が始まらないので、絶対来る。

そう決めてから14年間同じ行動をしている。

星が良く見えて。

でも、時間が無いから、早歩きして。てか、走って。

 

よくお世話になっているお寺。

ここには家のお墓は無いのですが、お墓がある方はなまくらなので。仏教活動に。

こっちらのお寺はよくお付き合いがあるので。

一年のお札様にありがとうとお札を浄土へ、神の道へと運ぶよう祈りを捧げて。

中でお賽銭をして。

お祈りして。

甘酒が濃くて、とても温かくておいしかった。

冷たい手を温めてくれます。

もう一つの神社に行ってお賽銭して。

そこはだるまを貰うためだけど、今年は遅かったから豚汁はもらえなかった。

もう1時半。

毎年ここぐらいが1時とかだから。

今年は写真を撮りすぎたのと、対話が多かったのかもしれない。

川とか、神社とか、星とか、空気とか。

川には話しかけたりします。新年だから。

 

ここは去年無くなった故人と2004年に会った通りで、大学の受験に受かって、今までは全然小学校以降話をしたことがなくて、大人に成ったのと、大学受かったのと、自分も20才だったから。話をして。

LED街灯に街が換わって、とても明るい。

ここの道でちょうど話をして。

今まで無愛想とか無礼な若者ですいませんでした。

大学に受かりました。みたいなことを話をしたところで。

それを去年亡くなったので、今年は特に思って。

ありがとうございました。浄土の世界でもお酒が飲めると良いですね。

故人を思いました。

 

家に着いて。

もうとても寒い。

今年は買ったことのないお守りを買った。

色々な道の通りがよくなればいいな。

お風呂入って。

 

今年はこのプーマのローマで行った。

昔古風に下駄履いたこともあった。

 

それで、新年と思ってウイスキーを飲んだ。

それで寝た。

5時ぐらいかもしれない。

 

今年もいい初詣だった。

生きている間は続けたい。

 




 

コメント