2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その5苫小牧港から札幌へ2017年1月30日

国内旅行

船を出ました。これから高速バスに乗るためバス乗り場まで行きます。これが結構歩くんですよね。




 

さんふらわあふらのは結構窓がある造りなんだなーと外から見て思いました。

ここが結構長いんですよね。

なんか窓から船が見えるから、マクロス背景みたいな感じですよね。

北海道の人は本当に逞しいですよね。

こんな凍った中でも普通に活動していて。日常生活や経済活動を怠らないので。

かわいいトラック。

何回か見たことがあるような気がします。

こうやってみるとかなり大きい。

飛行機とは違った、小さな街が移動する様な感じですよね。

飛行機は早いけど、足が辛い。

フェリーは遅いけど広々している。そんなところですかね。

すごいです、サークル交差点みたいなのが凍っています。

今回は一回乗ったことがあるのでバス停もどこにあるのか知っているので余裕です。

一回お店のところに行ってきて、日本酒で国稀が置いてあるか見てみたら置いていなくて。

それと、何時まで営業しているのか聞いて。

大洗の売店は開いている時間が限られているから。

聞いたら、その時間のフェリーの時は開いていますと言われて。




 

 

外に出たら一面真っ白。

可愛らしいマスコットがお出迎え。

凍っている。

私の知っている北海道ではない。

 

北海道に来る方は初夏から初秋ぐらいがシーズンで。冬の北海道は札幌ぐらいだけで、他のところは行かないだろうから、来てみると全然別世界だから、本当に面白いし、楽しいです。

13時56分のバスです。

夏と冬の違いはバスに乗っている人が少ないです。

少ないからとても広々と使えます。

 

この雪の厳しいこと。

道民はたくましい。

フェリーターミナルの近くは除雪がきれい。

道路に雪が無い。

普通は左の道路のこんな感じですよね。

バスに乗っていて思ったことが、小学生はすごい。

冬にタックルして遊んでいた。

雪の積もった、凍った歩道で遊んでいた。

すげーと思った。

こんなに積もるのかー?っと除雪の多さにびっくりして。

 

 

雪が積もっていない時に来た時に、道路が広いし、歩道が広いなー。と思うのは、除雪の時に、路肩や歩道の横に雪を置いておくためなんだとこの光景を見て納得しました。

とましんの看板がかわいい。

苫小牧埠頭だ。

ニコニコ動画のコメントで書いたことあるんですよね。

夏に見た公園がこんな感じに。

北海道の公園は冬は閉鎖されますよね。

夏はたくさん光が差す北海道でも冬はこんな感じです。

これから高速道路です。

高速乗っててびっくりしたのが、しゃりしゃり雪があるのにこんなに速度を出して大丈夫なの?って、北海道は違いすぎます。

車窓を眺めているともう札幌です。

下道に入りました。

札幌に来ると雪の量が違います。

おー。大好きななか卯です。

なか卯

因みにこっちが夏です。

雪があるとどこが道なのか分からないですね。

テレビ北海道だと興奮。

 

半田屋だ。行ってみたいなーとか思っているんだけれども、住んでる界隈にないし、埼玉行かないとないから入ったことないんだよなー。

半田屋

バスターミナルに入ります。

やっと着きました。

そんなに長く感じなかったです。

疲れてもいないし。

フェリーでの札幌は楽でいいですね。鉄道鈍行と夜行では疲れるので。

夜行無くなっちゃったから残念だけど、フェリーで行けるから、18切符や北海道&東日本パスがない時期でも簡単に行けるからそれがフェリーの最大の魅力だし、繁忙期から外れるので安く行けるし。それが本当にいいです。

これから本を買いに行きます。

また次回に続きます。

次の記事

前の記事

 

 

コメント