大人とこどもの分岐点3期

旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その6札幌で本屋を探してサンクスと友達の所へ2017年1月30日

time 2017/03/07

2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その6札幌で本屋を探してサンクスと友達の所へ2017年1月30日

これから友達にプレゼントする本を買いに行きます。

バスターミナル内はバスがすごいので信号機と遮断機がすごいので、関東でも見たことが無いような感じの場所というか空間です。




イスも置いてありますし。

札幌駅前へ出ました。

雪が本当にすごいです。

るーみっくポーズでもありランカちゃんポーズでもある。

でも結構寒いです。

寒いから三脚も出すのも億劫で。

空はどんよりしていますが、これはまだ晴れに近い感じです。

雪がちらほら。

さらっとした雪です。

 

一回北口に行って、サンクスに行きたいと思います。

もう一度駅の中に入ります。

 

北口に出てきました。出てきたら、新雪が端に除雪されていたところに足で跡を付けて。

しゃりしゃりではなく、さくっと。しかも柔らかく軽いです。

明日の朝食とかバスの中で食べる用として買おうかなーと。

+Kカードを出すと、「いつもありがとうございます」と言われ、ビニール袋がまだそのままだったので、「関東ではもうこのビニール袋がファミマのビニール袋なので、本当にうれしいです」と思わず言ってしまった。

すごくうれしかったのが、サンクスのビニール袋がまだ生存していたことです。

ファミマは悪でしかない。

私の好きなサンクスを返して。+Kカードのサンクス、楽天ポイントの貯まるサンクス、ビニール袋がかわいいサンクス、スティックケーキがおいしいサンクス、レジの前のチーズケーキとチョコケーキのブロックで売っているサンクス。

思い出深い光景も無くなってしまって。やきとりも。

ファミマは悪でしかない。
また駅に戻り、今度こそ本を買いに。

インフォメーションの所で「この辺で大きな本屋はどこですか?」と聞いて、

「ここの通路を右にずーと行って、外に出たら左にあります」と教えてもらって。

たまたまその時に、札幌雪祭りのグッズがあって、開催はまだだけど、買えます。と言われて、荷物になるから帰り買おうと思って。それで国稀の売っている場所を聞いたら、「分からないんですが、隣はどうですか?」と物産展の所に行ったら、大きな国稀なら売っていたので、「ありました」とインフォメーションの方に言って。

それで買うところも分かったので、本屋に。

ほんと寒かったので、室内通路なんですが、トラッパーハットを被って。

紀伊国屋書店に来まして。

来る前に友達に聞いていて。おみやげを持って行こうと思うんだけどもと、倫理の本とお金の本、どっちがいい?と聞いていたので、前以って聞いたから、そしたら、本屋行ったらどこにあるのか見つからなくて、店員の方に伺って。それで、こんなタイトルだったかなー?と言って。

パソコンで見せてもらって、「これですこれ」と見つかって、持って来てもらって。

これで、やっと札幌の用事は済んだので、稚内に行けます。

きれいにラッピングをしてくれて。

パソコンで探している時に、「この本は自分が読んで、ためになったので、友達にプレゼントしようかなーと思って」と、店員に言ったので、ラッピングもしてもらって。

 

用事が終わったので、1月で切れるなか卯の無料券を消化しようと思い、もう、札幌駅の何処になか卯が在るか調べてきたので、なか卯に行って。

びっくりしたのが、私がよく行くなか卯は箸がプラスティックの箸なのですが、ここは割りばしなので、いい店だと思い。

それと、温かい料理が食べられるのは本当にいい。

久しぶりに温かい料理を食べた。とてもおいしかった。

 

外に出たらもう暗くなっていて。

冬のイルミネーションがとてもきれいです。

もう、本当に寒いんですよねー。冬の北海道は本当に大変だ。

みんなあっちで写真を撮っています。

これから札幌の友達の所へ向かいます。

向かう途中にもサンクスがあるので立ち寄って、色々買って。

すごいですよね。凍って固まって。北海道の道路の広さとその雪の溜まっているところでも平気で運転をしている北海道の人は凄いです。本州の人には考えられません。

ここ、夏いつも通るんですよ。

結構広い歩道なんですよ。

雪が降るとこんなふうになるなんて。

ほんとびっくりで。

夏の景色しか見たこと無かったから。

でもなんかきれいです。幻想的で。

公衆電話の受話器まで雪が積もるとどのくらいだか分かってもらえると思います。

 

ここも塀の半分まで雪が積もっていて、そこが歩道で。

これ、本来の歩道よりも3、40センチ高いですからね。

その足跡の穴ぼこなので。

本当にびっくりしました。

冬の札幌来て、ここの道とその電話ボックスの所の道が本当にびっくりしました。一番の驚きです。

 

友達の所に着いて、夕食とお酒をごちそうになって。

なか卯のことを言ったら、「ここに来るんだから食べてくんなよ」と言われ、「いやー、牛丼食べたい時もあるよな」と言われ、私は「サービス券があったので1月で切れちゃうから使おうかなーと、お腹いっぱいになってしまったので食べてこなければ良かったですね、次からそうします」と言って、こんな中なんですが、2009年からの付き合いで、もう、親しくさせてもらっていて。

こうゆうのもあり北海道は大好きで毎年札幌に来ないと。

 

私の友達は礼文礼文の方が多いですけども、私は稚内稚内と札幌札幌なので。ここには毎年行きたい。

去年は稚内には行けなかったので。

ほっけと三升漬けがおいしくてご飯を貰って食べて。

「三升漬けに南蛮を入れるのよ、そうするとおいしいから」

「南蛮?」

「えっ、南蛮知らないの?北海道では一味唐辛子のことを南蛮っていうんだよ」

「あー、ザンキみたいなものですね、ザンキも最初分からなかったんですよ」

と南蛮を教えてもらった。

 

札幌は寒いですねー。

稚内に行く高速バスの場所がいまいちよく分からないので、前に乗った時は2012年の時に乗ったので、もう全く覚えていないので。

少し早めに友達の所を後にして。

 

この時、本当に早く出ていて良かったと思う。

バスターミナル迷いしたので。

それでは次に続きます。

 

次の記事

前の記事

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

wordpress

youtube

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

思想

思索

懐かしいこと

手紙

散文

日々の生活

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

amazon




Ninja Tools

カウンター



sponsored link