大人とこどもの分岐点3期

Just another WordPress site

洋服の着丈、裄丈、股下の購入時の自分の備忘録

time 2017/04/22

楽天でこの洋服を買った時の次購入の時に参考になる大きさの記録というか備忘録というか。

 

私は175cmの70kgで普通の人なのですが、典型的な日本人で胴が長いので、それとバレーボールをやっていたから、肩幅があり、手が長い。

 

Lサイズを購入して

着丈73cm

身幅56cm

裄丈87cm

 

買ったときは2月だったのですが、その時着丈が短いかなー?って思ったんですが、3月4月に着てみると着丈はちょうど良かったです。

ちょうどジーンズの前ポケットに洋服ジャケットがかからないぐらいの手が入るぐらいの長さです。

私はハーフコートが好きなので、太もも半分や太もものかかるぐらいだと。

腰まで覆うコートは暖かくて、それで着丈が短いコートは好きではないので。

 

スーツのYシャツで

首周りが41cm

裄丈が84cm
Yシャツだと少し裄丈が短いです。86cmあったほうがいいのですが、いままで、見たことがない長さです。ネットでは手に入ると思いますが、店頭ではこのサイズは見たことありません。

昔は首周り39cmの裄丈84cmだとかな短かったので、首周り40にしたら良くなり、また41にしたら、ちょうど良くなり。

 

ジーンズによってサイズが異なりますが、好きなリーバイス501で

ウエスト34インチ(86cm)1インチは2.54cmです。

最近の股下が34インチ(87cm)同じインチなのですが、股下が少し長い作りです。

 

それで。今履いている501の2本はひとつ前が裾上げの股下が71cmと69cmで

69cmの方はとても短く、靴を履いた時に靴下が見えるくらいです。

最初は良かったと思うんですが、縮んだんだと思います。

71cmの方はお店で裾上げ、69cmの方は母親が裾上げ。

 

それで、欲しい長さとして室内で計ったら、床に付くぐらいが71cmで10cm

5~8cm足せばちょうどいいかなーって。

76~79cmの股下がいいと。

69cmの方は8cmは欲しいと思っていたので、77cmだから。

二つを比較しても、76cm77cmは必要で誤差は内に入るだろう。

これだけ長いから1cm2cmは縮むだろうと考えても、77cmなら75cmなので。

次リーバイスに注文するなら77cmの股下でいいかもしれない。

靴を履いた時に靴下が見えるのが恥ずかしいから。

それと、椅子に座った時に寒い。

71cmで寒いし、69cmならもっと寒い。

その立った時の腰を目一杯上げてベルトして、床にジーンズが付かないかぐらいで、椅子に座った時に足先が寒くないと考えれば、長くてもいい。

その立ち姿で靴下が見えるジーンズは椅子に座った時にとんでもなく上に上がるのだろうなー。と思います。

 

 

Tシャツとして

胴が長いので、腰を覆ってもらわないとお腹が冷えちゃうので。

ユナイテッドアスレ5001(5.6oz)で着丈が73cmなので、そのくらいあったほうが。75cmあってもいいのですが、そうなると身幅が大きくなるので。

今度試しにユナイテッドアスレの5942(6.2oz)のXLでも買ってみようかなー。

これは身幅があまり広がらず、着丈が長いので。

 

 

ジャケットを買った時の気持ちと、季節によっての着心地を思ったので、それを踏まえて買えると、これから洋服を買うときの参考になるので。

紙に、

「ジャケット、コートの

着丈73は短い

75あったほうがいい

冬は特にいい

183cmの70kgでLの73はちょっとうそがある」

と紙に書いていて。

 

このモデルだけど。

 

モデルと一般人は体格が違いますからね。

 

ネット通販なんてそれを理解していないと痛い目見るので。

次からは気を付けよう。

 




sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

wordpress

youtube

おすすめの商品

お酒

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

思想

手紙

散文

旅行

日々の生活

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

語学

貯金貯蓄

音楽

食べ物

amazon




Ninja Tools

カウンター



sponsored link