写真の葛藤で仕事を辞めちゃった、でも、良かったと思う

自分はだめな人間だ。

 

仕事を辞めてしまった。

 

でも、良かった。




 

こんなんじゃ、自分が苦しむだけだし。

 

自分の思うカメラマンと人が思うカメラマンは違うのだなと思った。

 

自分はプロのカメラマンと思って応募したら。そうでもなかったことに葛藤。

 

昨日、一昨日、誠心誠意いい写真をと思って、全ての置いてプロフェッショナルを貫いて、でも、こんだけ頑張っても、「もっと早く」と言われ。

自分のプロと相手の写真は違うのだなと思って。

 

申し訳ないけれども、こんだけプロしてるのに、ピクセルが480×480で携帯並とか、カットに質量が無く、自分は稼ぐときは、写真だけではないけれども、一日で30万とかすごい金額を動かすものが写真だと思っているし、それだけの重み、結婚式でも持っていかれる物とか人件費とか中間投入額を引いても、それでも写真は高価なものとしてのプロ意識があるけれども。

 

 

昨日午前中頑張って30着1000枚撮って、それでいい物をと思ったけれども、それが一商品のバックグラウンドに100万円とかかかっていればいいですよ。しまむらとかユニクロとか、安いけれども、買われるのって、何万着とか、お菓子とか油とかの商品も生活にあった個数で売れるのが物撮り、商品写真に。それだけの価値があるから。

 

たかだか撮っても、一点物が1000円ぐらいにしかならない様なものを丁寧に撮って、なんかその写真の簡素化と言うか、こんだけやって、これだけの価値と言うか、そうゆうのに葛藤と。

 

こんだけやったら、もっとお金貰えるだろうの付加価値。

 

自分は自分の証明が欲しくて、写真の仕事に応募したけれども、写真がごみの様に扱われるその、ピクセルが最小とか、なんか、写真をやってきた人間がこんな写真の扱いをさせるとなんか本当に嫌で。

 

仕事していて、こんな頑張ったのに、それが報われないくて。

 

折角早く来てやったのに。

 

 

おれ、写真でもっと稼げるのに、なんでこんなに頑張っているのに。

 

なんだか本当に嫌になって。

 

仕事中、気持ち悪くなって、吐きそうで。

 

 

2時ぐらいに、思いのたけを言って。

 

それで、辞める運びに。

 

でも、良かった。

 

このままずるずるやったら自分は気をおかしくしてそう。

 

それに、私の写真と他の人が思う写真は違うのだなって。

 

私はプロだから、こんだけすればもっともらえるとか、技術者だから。アーティストだから。

 

仕事って大変だなーって思った。

 

単価とかさー。

美術とか商品とかもっと高いのに。

 

中古をその流通だと一点物だから。

 

なんか、撮っていてほんと葛藤で。

 

 

私は普通に昨日の午前中の働きは2万4万ぐらいの働きなのに、2700円とか考えると、なんか安く写真やってるなーなんて思って。

 

写真はもっと高いんだけどなーって。

 

いろいろ考えることがあって、でも、変わりたいから頑張っても、自分辛くするだけだから。

 

寝る前には必ずロシア語を勉強して。

それで仕事行って。あんま寝ないでも仕事して。

 

 

職場はみんないい人だかれども、自分の写真と相手の写真の考え方が違うので嫌だから。辞めた。

 

でも、こんなに早くに辞めて本当に良かった。

 

3日の内だけれども。

 

これじゃ、写真の安売りだから。

 

おれ、もっと写真で稼げるから。

 

プロ意識あるから。

 

ネットの物を30点頑張って撮っても一点だから、こんだけ時間かけてもいい物なのに、480ピクセルとか何なの?とか思ってしまうし。3200ピクセルとかじゃないし。

 

写真は写真にしか分からない葛藤がある。

 

帰ってきても吐きそうだし。

 

仕事って本当に辛いな。

 

少ししたら、礼文島の友達に連絡して、バイトとか旅館助けができるか聞いてみよう。

 

私思ったのは、やっぱりサービス業の方が好きだ。

 

結婚式や幼稚園でも、こないだの結婚式何て、保育園の先生っぽい方がいて、新婦側に「あの人保育園の先生してません?」って聞いたら、「そうです」と言われ。

 

話しかけたら、保育園の先生をしていて、「分かります?林です」と言ったら。「見て分かりました」と、仕事場で3回ぐらいあっていて。

そうゆう、人の心に残るものが良い。

 

ネットは人の心に残らない。

 

物が売れても私の顔は無い。

 

旅館や婚礼や、飲食でも人の顔はある。

 

 

私はそうゆう仕事が良いと今回の仕事で思った。

 

 

礼文島に友達に、今は、こころ乱れとおかしいから、2日ぐらい経ったら連絡してみよう。

 

私は礼文島で働ければ本望。




ただバカでさー。

 

車検を通していない車を通しちゃって、これから保険を入れる手続きしちゃったから、親を納得させて、「今しか礼文島で働けないんだ、シーズンなんだ」と言って、聞かせなくちゃいけないけれども。

 

礼文の友達の所で働けるかなー?

 

ちょっと、今心を元に戻したい。

 

色々と病んでいて。

 

 

コメント