ガイアの夜明け「再発見!新・ニッポンの旅」の回、とても勉強になった

思索

日経スペシャル ガイアの夜明けかな?

「再発見!新・ニッポンの旅」

 

今日の見ていて、釧路のピーチ(空港会社)のを見ていて。

関空~釧路線を発表するLCCピーチ

ありきたりの旅に飽きた人。っていうか、北海道旅している人は一人旅多いから、もっとコアな情報あると思うけれども。「おれだったら、塘路と厚岸行くなー」なんて、テレビ見てつぶやいていたら。

自分の作った動画ですが。

自分なら、塘路で、ずっと釧路湿原見て、時間と空間を楽しむ。

厚岸なら厚岸湾に沈む夕日を眺めて牡蠣でも食べてお酒を飲む。

みたいなこと考えるな。

それで、すげー勉強になったのは。

マーケティングで。

ピーチの人がマーケティングで。

「売り手側の目線と消費者の目線」みたいなものを道東の観光協会の方は売り手側の目線で。

私とか都会だったり、旅行好きの目線で普段住んでいる人は分からないよなー。って。

マーケティングってすごいなー。と、ピーチの人だったり、ミートリップの人だったり。

早速amazonでマーケティングの本注文しちゃったよ。

 

なんか、自分、人生を楽しんでいないような気がして。

これからの生き方は「人生楽しんでる?」をテーマにして行きたいな。

 

三浦半島の鉄道(京急)と地域を繋ぐ考えも。とても素敵。

足だけじゃないんだ。文化なんだ。生活なんだ。って。

 

本当にガイアの夜明け。いい回を見れて良かった。

今日、なんか、三食カップラーメン食べて気持ち悪くてへばっていたから、いい気分転換できた。

 

 

北海道が大好きで、釧路は昔、航路があったらしいんだけれども(話でしか聞いたことないから)、今は道東は旅好きの人しか行かないような土地だから。

日本の地方の方が行ってくれるだけでも、とてもうれしい。

旅行すれば分かるけど、道東来ている人は本当に北海道が好きな人ばかりだから。

道東に新規交通はとてもいい事だ。

道東は北海道を何度も旅した人が行く様なところだから、とてもいい。道東か道北を目指しますから。

ピーチさんには頑張ってもらいたいです。

私関東人なので、成田には確か、ピーチないから残念だけど。

良いテレビが見れた。とても勉強になった。ありがとう日経。テレ東。

コメント