「人生楽しんでますか?」なんて、思える人生を

昨日、最近季節が一気に秋に近くなったなー。と思って。そんな日々の季節の事を考えながら、働くって何かなー?と、バイトしていた時に毎日思っていて。最近、カールマルクスの「共産党宣言」を読んでいて。

階級格差に嫌になった人たちがアメリカに自由を求めて渡って、それが共産思考の人たちが、今の資本主義の大国を作り上げたと思うと、なんかなー。なんて。

共産や社会主義は危ない思考だと思うけれども、サハリン行った時の昔の社会主義国家はとても人が温かい。って思えたから。ロシアの事が好きだから、もうちょっと、資本主義側しか知らないので、共産側も知るべきと思って。

まあ、一番は働く根本を知りたくて。

そんな最近の日々の中、昨日のガイアの夜明けを見て。

ふと。「人生楽しんでますか?」なんて、放送見て思っちゃって。

 

自分は今の人生を普通の人よりは楽しんでいると思うけれども、まだまだ楽しんでいないから、それを目標にもっと楽しく生きよう。

それは結婚や子を持つとかでもいいし、些細なことでも、もっと楽しく人生を生きていきたい。youtubeに動画を上げるでもいいし。

1年後に楽しかったと言えるようなそんな未来。毎年続けばいいな。

How do you enjoy your life?

コメント