大人とこどもの分岐点3期

「人生楽しんでる?」そんな感じ。旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

どんぐりころころの童謡で楽譜が読めるようになった、本当にうれしい

time 2018/11/28

今日、ギターの練習をしようと、18時くらいにギターを弾いていたら、ひな祭りやカチューシャや仰げば尊しなどギターで弾いて、その中でドングリころころはハ長調なので、楽譜に昔書いたイギリス譜のCDEが書いてあったんですが、その書いた字が小さすぎて読めない。ってなって。
それが他の曲もそうだから。
だったら、もう書いてある楽譜で良いじゃんと思って。
一番下がEで真ん中がBって自分の中で覚えているから、それで、弾けるんだよね。

しかもイギリス譜だと、なんとなく音の感覚で耳から聞いて、つながった音で弾いて、それを耳から覚えているから指の動きってなるけれども。
楽譜を読めると、Cの後Eが来てGに行くどんぐりころころのコード進行なんだけれども、それが分かると、Cコードのアルペジオと分かるので、その、コード進行で、明るいとか今まで分からなかったけれども、楽譜を見て、コードを分解してアルペジオになるとその意味がより深く分かるので、ギターを弾き始めて10年くらいになるんだけれども、そのような答えが導き出せて本当に良かった。
2018年11月28日、どんぐりころころを弾いて、楽譜読みでコードの意味を理解できるようになった。

とてもいい日だった。

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

youtube

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

思想

散文

日々の生活

日用品

未分類

植物

略歴

貯金貯蓄

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

Ninja Tools

カウンター



sponsored link