2019年夏34日目 棚と楽しい拘束

2019年7月30日 34日目

起きて、食べたくもないパンを食べて、パンが食べ終わったので、もう、食べなくて済むので、良かった。

出勤して、着替えていたら、60歳ぐらいの年配の男性に、鍵で背中をぐりぐりされて、ロッカーの目の前で。

それがすごい嫌で、「普通にどいてください」って言えばいいのに、なんでそんなことするの。

すごい嫌な気持ちになって。

おれだったら、みんなが着替え終わるまで待つのに、急いでたら、ちょっといいですか?とか言うのに。

なんかその方の信用があまりないので。

本当に嫌な気持ちしかなかった。

着替えが終わって、プレゼントの気持ちをちゃんと伝えようと思って、「ありがとうございました」を言って、うれしい気持ちを伝えて。

仕事が始まって、とてもとても寒いところからジャッキで色々出して。

荷物が出せるようにして。

その時に、ダイターン先輩とねむねむタイムさんと出し入れをしている時に、時給の話になって、「950円から1050円になっただけで、全然違います。多分今までだったら、22万ぐらい23万行けばいいくらいだったのが、今回27万行きました」と話をしたら、ねむねむタイムさんに「よしろうそんな行ったの?」みたいなことを言われて、「最初の引っ越しと引っ越し後の残業があったからだと思います」「100円違うだけで、こんなに違うのかと思います」と話をして。

あるものが足らなくて、それをダイターン先輩に言ったら、「なんでそれを昨日のうちに言わない?」と怒られて、「いえいえ、実はですね、今さっき、石くんに言われて、自分もそれを把握していなくて、それで、今になって」となって。

「来年から、おれがやる」と怒りを表に出して。「ひどくねー?」っと言われて、「まあ、前日に言ってくれないのは酷いですけれども」と。

それから自分の入荷の仕事やとてもとても寒いところからのもの集めだったりをして。

それからフロアの入荷をずっとしていて。

フロアの入荷をしていた時に、仙台からの探していたものを持ってきたり、見つからない様な物を探して。

午前中の最初に営業の物を全て仕分けして。

1番に東北関係を持って行って、4番に新潟。他は自分たちの入り口の所へ。

ますさんに「3時になったら、ここの出荷が始まるから、それまでにはどかしてね」と言われて。

それで、今日に限って、入り口にたくさんの荷物やパレットがあって。私はその入り口のところでずっと仕事をしていて。

商品を集めたぐらいかな?

ダイターンラインで仕事していて、「親便すごいです、あのラインで仕事している親便がすごいです」とねむねむタイムさんに言って。

親便が来て、「男要る?」「私は入荷なので要らないです」と60歳年配の男性をどこにあげたがっていて。

私は近藤さんや色々な方が欲しがっている入荷のものを取りに、もう一度入荷に戻って。

60歳年配の男性は癖がありすぎるのが、全ての悪い理由なのかもしれません。

一つの商品を5ケースだけ持ってくればいいので、私なら、30秒から1分もあれば持ってこれるけれども。その時の話だと230gの商品。

それを5分ぐらい掛かって。親便が俺に、「なんで一つの商品を集めるのに5分も掛かっているんだよ」と俺に言いに来たことがあって。

今季は私は2回親便ラインでしくじってしまって、除名を受けて、ダイターンラインに移ったので。

そしたら、「やっぱりよしろうじゃなきゃダメだ」と、でも、私は入荷なので、私以外は出来ないと思うので、ロジスティックの関係があるから。

信頼を作ったので、どこにあるのかますさんや色々な方に教えてもらえるから。

だから、私はあまりラインに入ることが出来ないので、放し飼いされているダイターンラインがちょうどいい感じなので、今季は落ち着いていると。

そしたら、500枚のものが入ったので、それを2人で流しているから、手伝えと言われて。3人で流した。

それが結構大変で。202流したのかな。

最後に二つ入れ忘れがあって、ちゃんと入っていないのを20個流れの中で見つけて。

それから白い丸いシール貼りの作業で。

その時に、「おれ、やりたいことがあって、この商品を楽天で頼んで、伝票に自分の名前が書いてあったら、ラインの方が気付くかなって?これ、どこで扱っていますか?誰が大元なんですか?」と話をしたら、○○さんと言っていて。名前は聞いたことあるけれども、誰なのか分からなくて。

それで、マ○○ツで3商品は確認したので。

でも、礼文島は送れないことが分かったので、やるならだれに送ろう?みたいなことを考えて。

他、ラインの方と話をしていて、「親便はすげー、あんな方がラインに居るのに、それで回す親便がすごい」と言っていたら、デパートの方Oさんは、「あそこのライン入ったことあるから」と中の感じを教えてもらって。

「それで、話をしているのが嫌で、今、郵便局に入っている」とのびママの隣で、やっていて。

親便がかご車のところに来て、かご車越しに「親便は60歳年配の男性と一緒に仕事しているから、本当にすごいです、流石親便」と話したら、「私だって一緒にしたくないよ。だって、要らないからかまの方に流したのに(そこのリーダーに任せれば、なんとかなるから)、なんでまたこっち戻ってくるんだよ」
「いったい、いつまでやるんだよ、もう人がいっぱいだから」と、今季の親便を見ていると本当に可愛そうになってくる。

お昼休憩の時に、デパートの方が、ドアの所でポニーテールの似合う方に「これトマトなの?」「かわいいでしょ?」と言う会話がドアの入り口のところで聞こえた。

ほか弁の日で、特のりタル弁を食べた。

発送ホーム長に、「林はすげーよな、向こうのラインで、シール貼ってんだもんな、初めて見たよ、何でも出来るんだな」みたいなことを言われて、「初めてだろう?」って。

「いや、去年の冬に、21時ぐらいから0時ぐらいまで、毎回、宅伝を貼っていた時に、その白い物を白い丸いテープで留める作業をよくしていたので、city boy君とダイターン先輩と私で、それでから初めてではないですよ」って。

Tさんが漬物を作ってきたと言っていて、私は漬物が食べられないので、「大丈夫です」と断ったら、のびママがナスあるよ。と、ナスなら食べられるかな?と思って。

「うん、これは漬物っぽくなくて食べられます、おいしいです」と言ったら。

発送ホーム長に、「林が自分から漬物を食べている」とすげー驚いていた。

お昼ご飯の時に所長のYシャツの話になって、「洗濯はどうしているんですか?クリーニングですか?」と聞いて。

「洗濯はするけれども、クリーニングしたくて、とりせんがあったら、そこに出していたんだけれども、無くなっちゃったからね。」

「だから、どうしようか考えている。」と言っていて。

ロッカーの時に、60歳年配の男性が居たので、嫌だから、お茶を飲まずにさささっと出て行って。

午後も、そのシール貼りをしようとしたら、「おまえは216集めろ」と言われて、「商品はここにあります」と言ったら、「隣には箱あるから」と言われ、9ケースずつみとふたを集めて。

もう、暑くて暑くて。

ヤマトの人が優しいから、少し運んでくれて。優しくて。

それが集め終わったら、自分の仕事に戻って、営業ものの集めで。
布箱だったり、o2スだったり、シュティーリアジンだったりを集めて。

それで、「3時までに片付けてね」って言われたから、入り口を片付けて。

15時になってから、販売があって、フロアでポニーテールの似合う方ともう一人の貰えなかったら悲しむだろうなの方を見かけた。

休憩室に行って、自分の席の方に「買いましたか?」と伺ったら、「買った」と3人だけいて。

それで、休憩をして。

この時も、トイレに行って、あの方が居なくなったら、ロッカー戻ってタイツを穿きに行って。

戻ったら、販売がいつもの販売のものではなくて。

ねむねむタイムさんが、「いつもと違うから、買った方がいいよ」と言われて。

全く見ないものなので、1,000円分買って。

ダイターン先輩が「お金はポニーテールの似合う方に」と言われたので、払いに行った。

15時を過ぎてから、自分の仕事が終わったので、入荷と棚を同時に取りに行って。

その時3時から始まるのを入り口付近で、飯塚さんに、おしえてもらって、ヤオがここで始めって、夕方にあっちでヨクが始まると教えてもらった。

入荷は取ってなかったものもあるので、結構大変だった。

ねむねむタイムさんに「よしろうぶったおれんなよ」と心配された。

色々取り終って、入口の所に、「えっ、まだこんなにあるよ」と取っていて、帽子でも取りに行こうかな。って取りに行った時に、1番から4番の間の変なところに、自分の所属の科が書いてあって、仙台からのものなのだけれども、黄色テープのもので4つって。

何でこんなところに置いてあるんだろう。

自分も良く気付いたなって。

それを戻して、入荷と棚に入れて。

入り口のところでやっていたら、発送ホーム長に「佐川のQはどうすればいいんだ?」と言われ、「それはポニーテールの似合う方に持って行くんですよ」と言ったら、「お前行きたいだろう」「いや、別に」、発送ホーム長が行って、走って、「いや、そうゆう意味じゃないですから、棚やってますから」「お前何走ってんだ」と言われた。

17時半ぐらいにはフロアを取り終って、とてもとても寒いところに移って。

服を着たから、取りやすくて、でも、指が痛くて。

取っていたら、発送ホーム長が来てくれて手伝ってくれた。

それが結構助かったので良かった。

自分が個数を数えて、書いてもらって。

寒いから、出たり入ったりの繰り返して、3回ぐらい繰り返したら発送ホーム長が手伝いを終えて帰って。

それから、棚に並んでいる個数が多い物を数えて。

寒くて外の階段の辺りでしゃがんで休んでいたら、ロジスティックの方に、「棚ですか?」と言われて。

そうなんですよって。

中に入って。ますさんに「かっこいい帽子持ってるね。」っ言われて、「ますさんに贈ろうと買ったんですよ。でも、中国製なので、白い粉がいっぱい付いていたので、洗濯したら持ってきます。

今日のはトラッパーハットにフェイスマスクがボタン付きで付いていたものをしていたので、マスクと二重にして。

また、とてもとても寒いところに戻って、終わって、所長が来て、5,000ぐらいある中の、端数の3があって、日付けあって、3は入れてないっす。って言ったら、「なんで分かるなら入れない?」と、言われて。
また変なところに仙台からのものがあったので、「ここ、ここ」と教えて、さっきのとは別ので、さっきのはどっかに消えたものが見たかったパターンで、これは午前の届けたものの、その後、どっかに運ばれて、ここに置かれているパターンで。

その時に、くわさんに「暖かそうな帽子被っているね、って、半袖のやつに言われたくないけれども」と言われて、自分は所長にこれを使えていたので、笑いながらのリアクションで返して。

とてもとても寒いところが終わったので、隣の寒いところからさんのところへ行って。そしたら、電卓を取りに行って、トイレに行きたくなったのでトイレに行って。

それから隣を取って。

終わったので、とてもとても寒いところに物を入れて。片づけをして。

そんな時に、寒いところからさんに、「いつもと違う帽子を被っているね」と言われて。「いつものと違って、フェイスマスクが付いているから」と言って。「でも安いんですよ、1,200円ぐらいで。いつものは6,000円ぐらいです」それで、被らせて、「軽いんじゃないの、暖かいんじゃないの」と言っていたので、「じゃあ、今度買ってあげますよ」となって。

「ますさんにあげようと買ったんですよ」と話をして。

くわさんにもあげたいから、買おうと思って。

ロジスティックの人は通年だから、私が使うのよりも良いから。

ある程度落ち着いたら、いつぐらいに人が抜けるのかを聞いて。

「親便と俺は親子だから、あの方はどうも苦手で、いつぐらいに居なくなるのか?」と話をしたら、「今週かな」「でも、土曜しか来ないならいいか」と言ったら。
ねむねむさんが「今日包装さん(包装さんは優しいから人の話を聞くから)に、もう一つの仕事が暑すぎて、そっちは休んで、こっちに来るんですよ。って言ってたよ」
「まじで、どうしよう、じゃあ、自分もお腹痛くして、病欠しますってなりますかね?」
ダイターン先輩に「お前は子供みたいなこと言いやがって」と言われ。

それで、所長がマスコットの話をして、「おれだってマスコットと一緒に仕事したくないよ、でも、仕事だからやらなくちゃいけないんだよ」と話しながら、事務所に入って。

19時41分に打刻して、物置いて、いつもの所に入荷チェック表を返そうと思ったら、ラックの所に無くて、ポニーテールの似合う方の左に置いてあって、「すいません」と開いたら、こないだ初めて見た紙が挟んであって、「聞きたいことがあるんですけれどもいいですか?」と、拘束されて。
それが結構な量で、自分は入荷チェック漏れをしたら、話ができるとか邪なことは考えていないのですが、本当に漏れていて、その合わせで。

楽しい楽しい拘束、囚われの身なので、分かるまで帰れない感じで。

おれ、そんなに目がよくないから、近くで見ると、ピンクっぽいチークしてるなーとか。明るくて雰囲気違うなーとか。

それで、変なところにあった仙台の4個のものが、それは多分2、3日前に150ぐらい書いたもので、入荷は書いてあったんだけれども、その端数で。

それを指摘されて、「そうだ」と、変なところにあったものを見つけたもので、「これです」と答え合わせする感じで。

それで、その紙には入荷チェックをした日付が書かれていて、「入荷チェックのした日付を書くんですね」って話して。

「今日は遅いんですか?」と聞いたら、「帰りたい」と言っていて、その言い回しのトーンがかわいかった。

西の物、春の物、仙台の物が抜けていて。

春の白50のものが、完全に抜けているものがあって。商品はあったのは分かるけれども、持っていかれて、使われちゃって、多分、そのパターンだろう。って分かっていて。確か7月22日付けで。

他のものは付いているのに、それは付いていないから、パレットでの入荷チェックされる前に持って行ったことは推測できるから。

完全に分からなくて、「これ、分からなかったら、誰かに怒られます?」と聞いたら、「怒られはしないです」って。「ごめんなさい」と謝って。

こうゆう抜けがあるから、使われる前に、使うであろう商品は書かなくちゃな。って。

それをこの日だろう所に入れて。

出る間際にドアの所で少し話をして。ポニーテールの似合う方が笑っていた。

ちょうどダイターン先輩とねむねむさんが来て。

着替えに行ったら、寒いところからさんが待っててくれて。

タイツ脱いで、上着脱いで、Tシャツになっていたら、「かっこいいTシャツ着ているんじゃない?」と言われて。

自分もかなり好きなミュージシャンのアイラミツキのTシャツだから、言われてうれしいし。

音楽好きだから、このバイト中もライブ行ったりしてた。って話をして。

着替えが終わって、事務所に鍵おいて、「お疲れ様です」とあいさつして帰った。

気分的に夏を感じたくて、汗を書かない暑さだったので、窓を開けて、夏の風とか匂いを感じながら、帰った。

家に着いて、先に、トラッパーハット3人分amazonで頼んで。疲れてしまったので、ベットで横になって。

焼きそば食べて、豆腐食べて、ベットで横になって、とてもとても寒いところの配置と商品をなんとなく棚で考えていたら、一つのかご車を取り忘れていて、それをダイターン先輩に電話して、「先に謝っておきます、ごめんなさい」と言ったら。「大丈夫」と、所長とねむねむさんと飲んでいる。と言っていて。それで、安心して横になったら、寝てしまって、3時に汗をかきすぎて起きた。

そんな日だった。

棚卸は大変だったけど、囚われの身は楽しかった。

コメント