2019年夏8月2日 36日目

2019年8月2日 36日目

久しぶりに朝、ご飯を食べた、ご飯に高菜のふりかけをかけて食べるスタイルなのだけれども、やっぱりそっちの方はいいや。

今季の6割はそんな感じだったな。

職場に来て、最近は一番奥の一番遠いところに置いて歩いてきているんだけれども、発送ホーム長がトラックから歩いてきていたので、名前読んだら、分かっていなくて、「ゆっきー」と言ったら、「お前殴られたいの?」「名前読んでも気付いてくれなかったから」と「おはようございます」って感じで。

職場に行って、とてもとても寒いところから出荷物を出そうと思ったら、無くて、ロジスティックの棚があったから、それでどっかに行ってしまったのか?と所長とあちこち探していたら、ヤマトの方が荷物をさばいていて、絵の方が出してくれた。と言っていたので、ほっとした。
朝から焦った。

とてもとても寒いところから、今日包装するもの、作るものを出していて、今日から、ダイターンラインは地産以外にもデパート系とブランド系もやるみたいな感じになって、その出荷物のセットアップのものを集めて、めちゃくちゃ寒いから、結構な割合で入っていたから、直ぐにタイツやトラッパーハットを被っていた。

9時台に、所長から、「仙台のおにけいが500(500だったか200だったか)重複して入荷が付いていたよ」と結構前の事だと思うのだけれども言われて。
500の個数なら、7月の最初の方かもしれない。しかもそれ、とてもとても寒いところの入り口前に置いてあった、うちらの所に来なかったものかもしれない。
多分、所長が付けて、私も付けたって感じの時だったかもしれない。
まだ、入荷意味を深くしていなかった時期かも。
「本当に申し訳ございません」と所長に謝って、後でポニーテールの似合う方に謝ろうと思ったら、そのまま一日が終わっちゃった。

一番初めに流せるものを揃えたら、少し自分の仕事ができる時間が出来たので、昨日の帰りの入荷の合わせの時の春工場の白の320個が400個高の確認をしようと思って、確認したら、400有って。

「あっ」って。

入荷チェック表の今までのバインダーのところに行って、ポニーテールの似合う方に「すいませんでした」と謝って。書き直して。

自分の中でも、これはちょっとへこむところで。ブロックものは入荷に自信があったのに。

そのまま紙を写していないのは良いのだけれども、2回目視で確認しなくてはとも思った。

それで、ダイターンラインのものや親便直々に、「よしろう桃1、8月25日2、9月1日20」と集めてきたり。

ダイターンライン、親便一人ライン、o and tのデパートラインを交互に持って来ていた。

親便一人ラインを挙げるなら、「フロアから物、隣から箱、またフロアから物」と言う様な感じ。

10でなら、ダイターン:親便:o and t 5:4:1の割合で。

それで、とてもとても寒いところかフロアに居るようにして。

今日から、お楽しみのことを、楽しくないから(流す行為はみんなでやって楽しいけれども)、なんかお楽しみと言いたくなくて、「楽しくない」の反対にして、私は言っていて、朝から、楽しくないを今日からやり始めて、昨日までは段ボールの皮むきだったり。
袋に大きなカード入れたり、袋にシール貼ったり。

これらは私はいつもはこの工程や行為をしているかれども、今回は人が多いからしていないけれども。

それで、こっちはいろいろと仕事が忙しいのに、昨日や今日に、自分のギフの入り口付近で仕事していると、「はやしさん、これは何をすればいいんですか?」って、60歳年配男性から言われて。

今日も、「どれから使えばいいんですか?」

あのね、発送ホーム長が分かりやすく、全ての商品の段ボールに大きく日付を書いてくれているの。入荷の紙に日付と個数が書いてあるから、今流している同じ商品の日付を確認して、それか、その後か。

こんなことおれに聞かなくても分かるでしょう。

忙しそうにしているのに、それを止める感じで、毎回聞いてきて、それをダイターン先輩にや発送ホーム長に聞けばいいし、近藤さんだって把握してるんだよ。

60歳年配男性の方は、聞き癖が付いて、自分で物事を考えないんだろうと思うから。

「どこから使いますかを?」

私は、「ここのフロアに置いてあるものか、ギフの後ろの中に置いてあるから、自分で確認しろよ」って、強気に言ったら、その後は声を掛けられなくなったけれども、発送ホーム見習いのしのぎんなら、人として愛嬌もあり、いい人だから、発送ホーム見習いならまあ、しょうがないかと教えるけれども。
60歳年配男性の方は人としてちょっとおかしいから。

午後なんだけれども、ねむねむさんだったかな。「親便とデパートoさんの60歳年配男性の方への対応が、嫌々そうな感じが分かる」みたいな。

今季一番の職場の風紀を乱す人だと思う。

取り巻く空気がそこだけ違うから。

常連の方が委縮しちゃってるから。

そんな風に思います。

私は結構、直接被害を受けているから。

受けないように離れていても、フロアの入荷の所に、来られては「林さん」って。

私は、私にぐらいにしかやっていないことをしているから、こっちの仕事を止めないでくれよ。みたいな。

昨日今日もあったけれども、そんな感じなので、距離を置くというか、見つからない様にって。

9時ぐらいからそれを意識して。

10時ぐらいにますさんが来るだろうって、帽子をあげようと思ったら、もう来ていて。

ロッカーに行って、トラッパーハットを2つあげて。

「ますさんには本当にお世話になっているので(今回のギフ科とロジスティックの関係を間を作ってくれた、支えてくれた方なので)、気持ちです。私は短期なので、通年でこのような仕事している方に使ってもらいたくて」と話をしたら、「悪いね、高かったんでしょ?」って、「いえ、全然高くないですよ」って。

「岩出さんにも、ほら、あんな感じであげたんですよ」と言って。

渡して。

そしたら、ダイターン先輩に「物流にはプレゼントあげて、ギフには何もないのか、お前、そうゆうやつなのか」って、言われて。

このバイト始まる前に、ダイターン先輩にビールとかあげてんだけれども。なんか、物流に嫉妬しているのか。

午前中、フィリピンの方が、9番辺りに出来たものを持って来て、物を落としたので、拾ったら、「salamat(ありがとう)」と言われ、「You are welcome(どういたしまして)」ととっさに言われたので、上手い発音ではないけれども、言ったら、理解していて。

それで、置いて、帰る時に、「take care(気を付けて)」と言ったら、かなりにこって笑っていたので。

take careはヨーロッパでかなり使う、私の中での万能英語なので、どこ行っても使えるんだなーって。take careの言葉の力みたいなのを改めて理解した。

別れ際に対して、take careを使うと、さようならの丁寧な言い回し。だと思って使っている。

楽しくないのセットされたものを木田さんに伝えてあって、それをますさんに言えばやってくれると。言われたので、ますさんに話したら、「2階に上げるよ、日付け書いてラップ巻いて」と言われて。

シールが来ていなくて、とりあえず、裏紙に書くのだけれども、裏紙が全く無くて。

それを聞いていた包装の方が。

包装の下の紙で作ってくれて、青色で切って作って。クリップでメモ帳みたく作ってくれて。

もったいなから、自分のメモ帳に使って。

裏紙が無くて、いろんなところからあさってきて。

親便ラインの下の営業所シールの所に私が隠しておいた裏紙、ダイターンライン所の要らなくなった紙。

それで貼って書いてそれを5パレぐらい私が書いて、挟んでおいて、それを60歳年配男性の方は見ているのに、その方が全て出しているのに、見よう見まねで、紙を挟んでくれてもいいのに、やってくれない。

視覚から入る情報を表してくれない。いらっとして。「箱に日付書いてあるので、それを紙に書いて挟んでくれないですか?」と話して。

午前中、あまりにもお腹空いたので、もぐもぐしていたら、ダイターン先輩が多分city boy君に電話していて、その食べているところを見つかってしまった。

それで、とてもとても寒いところから、2つセットの物の棚を取ってと言われたので、棚を取っていて、ギフの仕事場に戻ったら、誰も居なくて、デパートoさんだけいて、ヤマトと話をしていて。

「みんないなくなっちゃって、○○さんぐらいですよ。待っててくれるのは」とフロアを歩きながら言って。

事務所前で、「何番?」と鍵を取ってもらって。

ダイターン先輩に取った棚の紙を渡して。

今日は眠くて眠くて。食べたら、眠くなって。

発送ホーム長に「林は昨日何時に寝たんだい?」って「3時、でも、今期は2時半が多いかな?2時半で落ち着いています」って言ったら、ダイターン先輩に「お前いつもと変わんないじゃん」と言われて。

自信に満ち溢れた方のその後が聞きたくて、ダイターン先輩の机の下に入って、ダイターン先輩の仕事の電話を借りて、city boy君に電話したら、玄武と星空を3ケースだと思って送ったことを、あれは3個です。と言われて。
「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝って。「そんなつもりじゃ」って。
しかも箱に大きく「は」って書いてあるし(入荷の為に、チェックしたのと分かるように)。

それを言っている最中に、机の下におしりがあると、私のおしりを親便が蹴ってきて。「なんかいる」って。

それで、その電話が終わったら、自信に満ち溢れた方のことを聞いて。

私も実情を見ていないから、分からないのですが、仕事はしたくはないですよね。って。

そんな話をして。

それでお昼が終わる時に。

ダイターン先輩が社販を始めて、さっきの棚のを。

で、みんなに社販の噂話みたいなのが出回っているので、その話をして。違いますよって。

それで、終わって、何故か知らないけれども、運輸と話を出来るのは私ぐらいしかいなくて、みんないなくなって、ダイターン先輩とのびママだけ居て、60歳年配男性の方がドアを出る時に、「じゃあ、全部林さんのせいにすればいいんですね」だったかな?その台詞を吐いて出て行かれて。

ダイターン先輩とのびママはぽかーんとなって。私もぽかーんとなって。

「お前、こうやって毎日ジャブ貰ってるの?」「顔が固まってたぞ」ってとダイターン先輩に言われて。

60歳年配男性の方と仕事するのが嫌なんですと言っていたので。

その理由が分かってもらえて良かった。

本人はブラックユーモアで言ったのかもしれないけれども、それが笑えなくて、「心にぐっさって」ナイフが刺さった様な。

午後は自分の仕事をしていたのでけれども、ますさんに「あそこは3時からヤオが始まるから、それまでに片付けて。と言われて。私は物流の事もよく分かるので。

作った物はしょうがないから、そのままで、これから作るもののむいてある段ボールをヤオの商品の前からどかして。

iさんに「いいよ」と言われて。

それで15時前にシールが来たから。発送ホーム長、ダイターン先輩、ねむねむタイムさんとで、シール貼って、ラップ巻いて。休憩時間を越えて、やって、終わって。休憩して。

休憩の時に、木田さんに「他の部署には居たんですか?」と伺うと、「ずっと物流で、最初営業」みたいなことを言っていた。

戻ってきたら、すげロジスティックの方が大変そうだったので。
私は物流の内容も分かるので、「大丈夫ですか?」とiさんに伺ったら、「ごめんなさい、ヤオが特売で、かなり大変なの」と聞いて、鈴木さんも一緒に居て、「いつもの何倍なんですか?」と聞いたら、「3から5倍の量」と言われ。「ごめんなさい」と謝り。鈴木さんが「とても大変なのと、向こうの(ギフ)の気持ちも分かる」と、言われて。すごく申し訳なくなって。

私一人だけだったんだけれども、時間が無かったから、向こうのジャッキを借りて、4パレ5パレを9から11番エリアに置いてあったのを、5番の通路の所に全部動かして、とりあえず、パレットが2人分行き交うようなスペースを作る様にしたら、かなり喜ばれて。
「ありがとう」「ありがとう」と。
「こっちが借りて、置かせてもらっているので」って。

お互い様の精神で。

その後、楽しくないのラインに入って。流して。

左隣がデパートoさんで、右隣が石くん。

石くんに、春の工場はペルー人とかいるから、スペイン語の勉強できるよとか話して。

そしたら、いつもの向きで流していたら、けつの方に、「林さん、よかったら、向きをこう揃えて」と言われ。

「お、おう」みたいな感じだけれども、言ってくれると自分もそうすることができるから、「ありがとう、言ってくれて」みたいな感じで。

でも、「お前は商品集めだと」何回も抜けられて。

親便やダイターン先輩に。

それで、飾りたくないマスコットが来て。

フロア内でも見かけて。

「飾りたくないマスコットどうしたんですか?」「マスコ来てますよ」とデパートOさんが隣だったので、話して。

そしたら、ダイターン先輩に呼ばれて。

全て、盛に送れ。って。

それが結構大変で。個数数えて。

でも、私、2017年から毎年それをやっているから。

それを1時間ぐらいやっていたような気がするな。

大変だったけれども、懐かしくて。

それで、終わった後に、自信に満ち溢れた方のことを聞いて。

そしたら、「もし林さんが、写真出来ます、現像も出来ます。って言って、それが全てうそだったらどうします」と会社としての感じを聞いて。

それで、あがる時に、なんでこんなところに楽しくないの作ったのが置いてあるんだよ。って。

60才年配男性が置いたんだろうなって。

それを片付けて。

それであがった。

帰りの時に、車のエンジンをかけて、バックしようとしたら、前に進んでしまって。

バッテリーマークが付いていて。

「やばい、バッテリー上がっちゃったのか?」

坂の所に止めているので、少し車の下が擦る音が聞こえて、「がりがりがり」って。

こんだけ遠いと、帰れないって、しゃれにならんな。なんて思いながら、二回目エンジン掛けたら、掛かって。

温度か高くておかしくなったのか分からないけれども。バッテリーマークが付いていたので、落ちたわけではないと思うから、何だったんだろうと思った。

無事、車が動いて良かった。

車が調子悪いってわけじゃないので。

帰り、本当に眠くて、途中セブンイレブンで仮眠取って、10分ぐらい寝て、起きて、家に帰った。

家に帰ったら、ご飯食べて、写真の洗い物をして、お風呂入ったら、寝ちゃって。

1時に起きて、2時からブログを書いていたら、やっぱり5000字ぐらい書くと4時43分と結構時間掛かるな。

昨日したかった楽天の注文も出来てなくて、今日しようと思ったら、出来るか分からないな。

贈るから、人の住所だから。

明日休みの時にでもしよう。

今日も楽しければ良いな。

今季、一番はフロアで入荷チェックしているのが一番楽しいな。

後、ダイターンラインでの包装も楽しかったな。

コメント