結婚相手といつ出会う?意外な出会い方を考える

思索

結婚相手といつ出会う?意外な出会い方を考える

大学の友達と久しぶりに飲んだ時に、二人結婚していて、その中の一人は「マッチングアプリ?」「相席屋?」とお酒の席で話をしていたら、「違うよ、紹介だよ」と話をしていて。

もう一人の子がとても面白い結婚相手の出会い方をしていたので。
「居酒屋で出会ったんだよ。」と

「こうゆう結婚のお相手との出会い方があるのだー」と。

「結婚相手って、どこで出会う?」出会い方について考えてみました。

結婚したい、相手を探している方にこの記事が役に立てばと思い。

スポンサーリンク

結婚相手が面白い出会い方

古風な居酒屋街での出会い

古風な居酒屋街での出会い
お酒が好きな友達で、久しぶりに会ったら、結婚していて。
「どうやって出会ったの?」と聞いたら。
「居酒屋でひっかけたんだよ。」と。

西武線沿線の古風は街に住んでいて。
よく居酒屋があって。
一人でいつも酒を飲んでいて。
その相手もいつも一人でお酒を飲んでいて。

いつも来ているから、話をして、仲良くなって結婚と。

その話で盛り上がって。

ちゃらいやつではなくて普通の方なんだけれども、お互いお酒が好きで、一人で居酒屋で二人ともお客さんで飲んでいて出会ったのがすごいですね。
趣味がお酒なのもいいです。

私は西武線と埼京線ぐらいしかわからないのですが、京成線や京急なんかも古風な居酒屋街の駅があると思うので、普段から一人居酒屋している人は良いかもしれません。

中央線は一人で入る感じか分からないので、西武線の池袋線や新宿線なんて古臭い感じだから昭和の出会いっぽくて、友達はうらやましい出会い方で結婚しているなーって。

居酒屋で出会って結婚するのもいいですね。
いい大人の結婚っていう感じです。

旅先での出会い

旅先での出会い
意外と私の周りに多いのが旅で出会って結婚した方がとても多いです。

思い出すだけで4人います。

旅と言っても、一人旅です。

私の経験なのですが、一人旅をしていると「どこから来たの?」と話しかけられます。
電車でもそうだし、旅先でもそうなのですが、バックパッカーあるあるなのですが、話しかけられます。

郡山-福島区間は主婦や女子高校生から声を掛けられたことがあります。
色々な出会いが鈍行列車に乗っているとあります。

中でも北海道はとてもすごく、旅人の聖地で。

青森からはまなす夜行列車に乗った時に、駅のホームで出会ったポーランド人と北千住の方と列車の中でビールを飲んで札幌まで向かったことがあって。
2010年なのですが。

その翌年には、北千住の方と一緒に北海道に行って。

二人とも男性なのですが。同じ趣味で出会うので、すぐ仲良くなって、同じ方面なら一緒に旅ができます。

一日目は東北を旅して、青森まで一緒で、二日目は北海道で私は鉄道で稚内を、北千住の友達は札幌からバスで稚内を目指して、礼文島で再会をすると、こんな感じです。

 

留萌線に乗った時も深川から増毛に向かう時に千葉から来た年配の女性二人の方と話をして、最後まで行きました。

 

鉄道に乗っているとこうゆう出会いがあります。

 

個人的におすすめする区間が東北本線と宗谷本線です。

東北本線の場合は地元の方と話をして仲良くなって。

宗谷本線の場合は旭川のゲストハウスで仲良くなって、そのまま稚内まで一緒に行くとか。

それが6時間一緒になるんで。その後、また離島に行って仲良くなりました。

 

それで、結婚した人か離島で仲良くなって結婚した人がほとんどです。

離島だと島に入るのにフェリーだのもあり、簡単に島から出れないので、泊まっている宿屋やその島のアクティブイベントで一緒に島の観光をしたり、気が合う人と出会いと思います。

みんな旅が好きな者同士で結婚したので、これも共通の趣味で合うと思います。

留学での出会い

留学での出会い

留学も社会人で行く方が多いので、いい出会い方だと思います。

自分は短期留学で15日間行ったことがあります。

留学はとても楽しいです。

留学に40名ぐらい行って、二人は一緒になりました。

15日間と短くても、同じ言語を学ぶものとして、仲良くなるので、それで大学の寮に泊まっているので、自然とみんな集まる部屋というのがあるので、仲良くなります。

私は自炊はしなかったので、全部買ってきたものでご飯を食べたり、パンかケバブを買ってきて寮で食べていました。

一緒にカフェに行ったり知ることもあるので。

留学はとても楽しいのでいいです。

アジア圏の留学はアジアのいろいろな国から来るので、国もあります。

ヨーロッパは日本人がいないので現地の国々から学ぶ方が来るので。また、場所にもよって違います。

私が思った出会うきっかけです。

イベントのようなものでは出会いは少ないと思います。

留学も旅も、一緒に泊まっているから、一回泊まると心の壁ATフィールドみたいなものが最初から無くなるような感じですものね。
すごく仲良くなります。

留学でのルームメイトは相棒みたいな感じで、すごく楽しく、一緒に過ごせてよかったと思います。

同じ意思を持って集まるのもまたいい出会いが生まれると思います。

婚活サイトや結婚相談所での出会いは何が違うか?

婚活サイトやネット結婚相談所やマッチングアプリでの出会いは何が違うか?

理由は私の思うので。
結婚したい願望が強いので、理想の条件がチェック形式で最初からフィルターに濾されて、どうゆう相手を探すときに理想の条件が合っても、理想と現実は違うので、「あれ?」と思うこともあるでしょう。

その差だと思います。

婚活サイトや結婚相談所が悪いわけではないのですが、「結婚相手がわからない」とか「結婚相手にときめかない」とか「恋愛に発展しない」をはてなブログの恋愛・結婚のカテゴリーで昔、2016年あたりに見ていて。

よくではないのですが、ペアーズやツヴァイ、オーネットをやっている方の後日談ブログをはてなブログで見ていたので。

年収や理想が高く、これじゃいつまでたっても結婚できないのでは?みたいな感じで読んでいて。

「今日はこうゆうパーティ(職種が限定されるパーティ)に参加しました。収穫は無しです」みたいなのが結構昔あったんですよ。

3年ぶりにはてなブログを見たら、見つからなかったので、ご成婚されたのかな?なんて思うし。

婚活サイトや結婚相談所のネットで書いてある評判や口コミはあまり信用しない方がいいです。
会社のサクラだったり同業者が誘導で書いていることもあるので。

ネットの講習会に参加したことがあって、たまたまそうゆう会社の話を聞いたことがあって。
ネットビジネスのカテゴリーで。

大手の婚活サイトは会員数が多くても、マッチングさせるだけで、サポートサービスがあまりよくなかったり。
それでサービスが多いとお金もかかってしまうので。

結婚したいから、恋愛を飛ばして結婚したいみたいな話をされて。

一番はサポート力らしいです。
それなので、大手よりも規模が小さい親身になって探してくれるような婚活サイトがいいと思います。

でも、話を聞いていて。

服装やマナー、このぐらいだとしつこい?とか、恋愛をしたことないのかもしれません。セミナーの方の話を聞いて思ったのが。

デートは報告するので、その繰り返しでの成婚だと思います。

ネットに書かれているのは先ほど書いたように誘導的なサクラが多いので。

真剣に考えている方はブログを見るといいです。

はてなブログの恋愛・結婚のカテゴリーか、婚活のカテゴリーで少なからず見れると思います。

ブログとかやっている人の生の声を聞くのが一番です。

婚活サイトは年齢があって、どうしても結婚したい、成婚したい感じが強くて。
たくさんお金が搾取されて。それでも需要があるために、時代なのかな。というか、時代を反映している仕事かもしれません。

社会人になると出会いの場が急に狭くなります。

どんなところで出会えるのか分からないので、その出会いの場にお金がかかってしまうと思えば、婚活サイトでもいいのかなって。

時間を飛ばして、結婚したいみたいな、今の時代っぽいです。

どんな出会い方がいいの?

どうゆう出会い方が理想なのか?

先ほど書いたように、自然な出会いで、その共通の場所に行くとこだと思います。

ゲームが趣味ならゲーム動画をyoutubeで上げていれば、自然と出会うきっかけを作っています。

出会うきっかけに自分から行くことが大切だと思います。

趣味が合う、似た者同士は結婚相手としてとてもいいと思います。
それが安心感に変わるので。

おいしかった。ごちそうさま。おはよう。とあいさつをして。サラダ記念日的な日常が送れれば。
それが価値観で、それぞれ家庭の違う者同士が一つ屋根の下暮らすことになるのですから。

結婚ではないのですが、家庭環境は大切です。

大学の集団面接の時に、5人ぐらいで面接したので、その後喫茶店に行ったときに、お米をとぐときに洗剤を入れてとぐ友達がいてびっくりした。という話をその場で聞いて、強烈だったので、覚えていて。

家庭は小社会なので、自分の当り前の思っていることが家庭で違うので。

それを受け入れなくてはいけません。

結婚相手の求める条件とか求めるものって。
安心だと思う。
一緒に居て楽しい空気とか、似た者同士、疲れない存在。とか。

一時の気の迷いや若気の至りで結婚してみたものの、結婚相手を間違ったようなのもざらだと思うし。
仕事先で「結婚とは、我慢、辛抱」みたいなことを聞くけれども。
結婚してみて、理想と現実が違うのでしょう。

恋愛感覚から、家庭に変わるのですから。

最初は猫被っていますよ。

それがそのまま緊張無く、何気ない日常が送れることが楽しい結婚生活なんじゃないですかね?
自分は結婚していないから分からないですけれども。

結婚式の撮影は700組ぐらい写真やビデオで撮っていたので、披露宴での馴れ初めをよく聞いていたので。

いろんな出会いがあるなーって。

覚えているのがドラクエ英才教育で。

ドラクエの結婚式を撮ったことがあって。
新婦が熱狂的なドラクエプレイヤーで。
「新婦様、天空の花嫁ですね」とか「竜王、ベビーパンサー、ミニデーモン、オークキング、ダンスニードル、ドラキー、あのイラストはⅤの主人公とビアンカですね」とか挙式の前に話をした。

披露宴の時も「私は5年に一度はドラクエⅤをやり直します、絶対ビアンカ派です、フローラなんて一度も選んだことがないです」と言ったら、新婦様は「1年に一回やり直します、私もビアンカしか選んだことがないです」っと。

そのきっかけを作ったのがお父さんで。

子供が父のドラクエ2だったかな?

ドラクエ1を親戚から借りて、プレイしていて、子供が生まれて。

お父さんのプレイの裏で、ドラクエを見ていて。
それが文字の勉強とストーリー読解になって。

それでドラクエが好きになった。みたいな話がされて。

旦那さんもドラクエが好きな方で。

良い結婚式を見れたのですが。

趣味が一緒と出会いの場所が大切なんだと思います。
その場所に行くと自然とフィルターに掛けられて、共通の趣味の人と自然と出会うことができます。

ご縁とか、進んできた道(歩んできた道)、確率の問題の話だと思います。

ドキドキする恋のような結婚相手が見るかるといいですね。

結婚には時間が。となると思うので。

年齢がそこまで重ねていない人は上に挙げたようにどこか行くと違って出会いがあるのでいいと思います。

行動するといいでしょう。

友達の居酒屋で出会って、結婚したという話を聞いて。出会い方は様々だと思って考えてみました。

自然な出会い、偶然な出会いを大切に。

いい出会いがありますように。

コメント