2022年7月16日 友達に頼まれて、東京で仕事をしてくる

仕事

2022年7月16日(土) 12,585歩

友達に撮影の依頼を頼まれて、結婚式の撮影をしてくる。

一週間前の参議院選挙の7月10日の日に、「撮影できる?」と言われて。
最近というか、結婚式の撮影自体2017年以降撮っていなくて、それ以前は700組ぐらいは撮って、以降は2組ぐらいしか撮っていないと言って。

amazonのプライムセールみたいなのがあって、黒いリュックを持っていないから、7月14日に頼んで、でも当日までに届かなかったので、いつもの黄色いリュックで準備した。

前にもここで撮影したからということで、今回は軽い説明で。

キヤノンのカメラ、ソニーのカメラの話をされて、キヤノンのR5で撮るという感じで、使い方分かる?みたいなこと言われて。

私はカメラに詳しくないのだけれども、調べたら、前の会社で、R5とR5C、C70は使ったって伝えて。

「まあ、当日宜しく」みたいな感じで、7月15日に式の流れのPDFを貰って。

バイトの棚卸で結構疲れたので、帰ってきて、友達に連絡してから寝てしまって。

3時に起きて、お風呂入って、スーツにアイロンをかけてしわを取って。

結構時間がかかって、あっという間に5時になってしまって。
おむすびを一つ食べて、5時36分の電車で信濃町に向かって。

電車の中でいくらか寝て、少し休めた。
新宿乗り換えで、信濃町行って、少し早めに40分か30分前に駅着いたら、もう一つのおむすびを食べて、歯を磨いて、行く準備を済ませてから、友達に連絡をして。お昼に食べるものをミニストップで買って、おむすび3つと最中と飲み物。

それで、前に行った場所に行こうとしたら、どうやって行くんだっけ?
調べてきてないや、と思って。それが一番大変だったかもしれない。
それで、記憶と辿りに、何とか辿り着いて、15分前で友達に「会社名何だっけ?」と受付でのチャックのことを聞きそびれて、友達が来て、館内に入って。

それから撮影の流れを話をしていたら。
友達と仕事をするから、「はい」「はい」と言っていて。
代々木に向かって。
後で友達と二人きりになった時に、「いつもの感じでいいよ、自信なさげな感じがするから」と受け身感じが良くなかったのか、友達と仕事するから、仕事って感じだからさ。

「分かった」って伝えて。

本日は雨の日で、3回目の撮影が本番で。
1回目と2回目は練習で。
この日は雨で、直ぐレンズが曇ってしまうので、持ってきたハンカチが大活躍して、ポケットティッシュも友達にレンズ拭くのに渡して。

1回目は撮影者の邪魔にならないように練習をして。マニュアルフォーカスでのピントだったのだけれども、合わせるまでに時間がかかってしまうので。次からAFでっと思って。
2回目はオートフォーカスが追尾で前後するのをキスシーンの時に起きて、やべーって。なって。

その失敗が活きて、AF(オートフォーカス)でピントを合わせてから、MF(マニュアルフォーカス)に置いておけばいいんじゃね?っと思って。

構図は、1回目2回目で覚えたので、それだけ注意と思って。

goproのジンバル撮影は、なんとなく大丈夫だと思って、その場に間に合うことだけ考えて。

3回目から友達がいなくなるので、自分一人で行動しなくちゃいけないので、場所がいまいち迷ってしまうので、水分補給をして、早めに移動をして。
結構辛くって、この時のハッカ飴には救われた。

この暑い中、スーツの上下は堪えるなって。汗をかいて、スーツが蒸れるって。

3回目の本番の時のgoproの撮影はこんな感じかな、って流れをなんとなくだけどやって、光軸だけずらさないようにと、ジンバルの戻りを起こさないように滑らかにカメラワークして。

神殿内での撮影は2回目の失敗が活き、全てがうまくいって、子供をあやしているところとかも撮っておいて、本番のエンドロールで使われて、良かったって。

代々木から信濃町に戻って。

戻って、データを渡して、使ったカメラやレンズの掃除をして、元に戻し、電池を充電して、待っていたら、エンドロールの編集を編集マンと友達がしていて、編集マンの編集は、芸術品で、「こんなに早く編集できるの?」っていう感じで、見ていて、惚れ惚れして。

友達が撮影に行くので、「短くしておいて」と言われて、アドビプレミアはCS5どまりだからさー。っと言って、タイム欄を動かしたけれども、編集画面が変わりすぎて分からなくて。

取り敢えず、見たけれども、何処を削ったらいいのか分からなくて、編集マンがファイナライズかキューを掛けている時に編集してくれて、女性なんだけれども、ショートカットキーを使って、かっこよく編集していた。

その編集の終わったエンドロールを見て、名前の確認とちゃんとディスクを読み込むかの確認をして、上映者に渡して。

作ったエンドロールの確認と会場の撮影素材をカメラマンから受け取る仕事をして。
データ受け取りさえ人手が足らないと言っていて。

この間は披露宴会場内に入っていないけれども、今回は入って。
もうすごい、すごくきれい。

地下は、地下都市になっているけれども、表はすごくきらびやかな世界。
こんなご時世で、少人数での式なので、会場内で撮影データを貰うにあたり、カメラマンと話をしていて。

会場内に入ってからのケーキ入刀のシーンを見て。

新婦が新郎を目をキラキラ✨させながら見ていて。

「あー、人の幸せを記録するのっていいものだな」って忘れていた感情を思い出し。

とても楽しかった。

その後、私の撮ったデータでのエンドロールを作っていて、友達が「よく撮れていたよ。よかったよ」と言われて。
前はそんなにうまく撮れなかったから、今回はうまく撮れて、カメラマン冥利に尽きると思って。
「よく撮れていたなら、新郎新婦にいいものが出来て良かった」って。

実際に作ったエンドロールを見て、goproでのジンバル撮影と神殿内の撮影がよく撮れていて。

言われた構図の撮影で、言われたカット、それ以外のカットが撮れていて、素材がたくさん作れてよかった。

それを確認してから、17時30分ぐらいから休憩室で休んで。

粉砕した最中とおむすびを食べて、待っていた。
友達と撮影者が来て、話をしていて。
18時になって、本日の日当を貰って。

みんなに挨拶をして、帰る時間もあるから、帰らせてもらって。

貰った封筒を見たら、諭吉さんが4枚入っていて。
いい仕事が出来て良かったって。

こんな暑い中スーツ着ていたので、背広のボタンを開けて、ネクタイを緩めて、駅に向かった。

いい撮影が出来て、本当に良かった。

いつもお土産は新宿駅で買っていたので、中央線だから、東京駅に行こうと思って。

途中四谷で乗り換えて、東京駅に。

東京駅で、お土産とおむすびを買って。

帰りの電車で食べながら帰った。

21時05分に小金井駅に着いて、家に着いたら、スーツを脱げて、仕事が終わったと、食事もせずに、朝早かったので、そのまま寝てしまった。

それで、5時に起きた。

コメント