ダイスはいい方に転がってくれた、希望をありがとう

思想

別に金々言ってるわけではないけれども、私事を知っている人は、私はそんなに金がどうとか言わないし、無くても生きて行けるけれども。

 

夢が欲しいから、金をどうにかしないと。

留学や人をしあわせにするのも金だ。と言うことが遅いんだけど、最近分かったから。

 

それで、お金を稼がないと。




 

 

本当にだめだめだと自分でも思っているし。

人の役にも立たないし、人を幸せにもできないような俺だけど。

本当に生きるきっかけとかみいだせていない時に。

本当に救いの手をいうものは差し伸べてくれるものなのだな。

 

JICに感謝だぜ。

 

 

バイトを辞めたその日に、速攻電話して、留学の資料請求をして。




 

それが昨日届いて、普通なら開けないけれども、少し日を置いて、って私はするので。

 

 

なんか、きっかけもないから、開けてみようと開けたら、樺太サハリンでの短期のロシア語留学があって、それが9月からなので、人生の目標を見失っていたので。これだって思って。

グレーゾーンなところだけれども、行くに行けない地域だから、ちょっと行ってみたいところもあるので、JICに電話してから、熱が入って、ちょっと、申請とかで色々手続きが面倒だから、ロシアは、早くしなくちゃと思い。

直ぐに写真を撮って、パスポートが切れていたので、ロシアに一回渡航経験があるんで、ロシアには前もっての手続きが本当に大変で。パスポートを送らなくちゃいけないので。

前のパスポートは今年切れて、作り直すのだが、前のパスポート、自分には珍しく左分けの髪の毛で。

次の時は左分けで撮りたい。

もう撮ってしまったので。

おれってバカだなーって。

折角申請書書いたのに、半分に折ったら、もう使えない。って。役場の人から無愛想に言われて。

でも、取り敢えずパスポートがぎり金曜日に申請申込みしたので、来たら直ぐに連絡して、ロシア語留学に申し込もう。

 

一気にギヤが入って、今お金無いのに、希望を俺に与えてくれて。

ダイスがいい方向に転んでくれた。

これもJIC様の救いの手の差し伸べのお陰です。

 

もう、何が何でも働かなくてはいけない。

 

アルバイトと派遣でも登録しようかな?

でもやり方がわからないから。

 

樺太(サハリン)に行ったら、真岡郵便電信局事件のことや樺太内戦争でのこともあるから合掌してこよう。

 

でも、ロシア語の勉強だから。

ロシア語で現地の人から話を聞くとか乙なことじゃないかな?

 

おれなら可能だぜ。

 

私は生まれた日が8月9日。

ソ連が日本に侵攻した日。

 

今思うと。生まれた時からの運命だったかもしれない。

 

だから、日本とロシアが仲良く。

 

日本人はロシアを良いように思わない方が多いですが。

 

私はロシアに行ったことあるから、わかるけれども、本当にロシア人はいい人。フィリピン、ベトナムと話の分かる隣国はという話の中、謎多い国ロシアだけれども、ロシアは本当は日本と友好にしたいというのも、野菜栽培からもわかるし。

中国から入ってくる野菜なんか食べたくないから、日本の企業はロシアに作った温室プラントでの野菜というのも、日本人は知らないと思うし。

なにげに経済で結ばれているけれども、そんなの私たちの耳に入ることはないし。

 

マスコミの好きな情報統制もあるし。

 

私は今はロシアと共にありたい、日本とロシアの間に立ちたいと思っているから。

 

ここ2ヶ月は頑張って金を貯めよう。

って、まだ、アルバイトも何もしていないけれども。

 

写真だけだと食っていけないのよ。

 

それで、次の日結婚式の撮影なのに、シベリアの本なんで読み始めたら、読んじゃって。

 

サハリンはサハ共和国の東にあるからサハリンというらしいとか。

 

いい方向に転んでくれてよかった。

 

これで、好きな子が一体どんな景色を見たのかなー?なんて自分はロシア語だけど。

好きな子が見た景色は英語、地元の荒川君が見た景色はスペイン語、私の場合はロシア語。

世界はこうやって私の周りで繋がっていることは素晴らしいことかもしれない。

 

まあ、金を稼がないと。

ルーブル持っていけないから。

 

 

 

コメント