手書きで履歴書を書くのは大変、試し書きの重要性

真面目に履歴書を書いたんだけれども、コピーして、下書き試し書きして、色々書き加えたりして、本番で履歴書に清書して、それだけで1時間半掛かって。
昨日21時から始まり22時57分に終わって、モブサイコ1002期の時間に間に合ったから良かったけれども。
手書き辛いわ。

下書きで書くと、文脈のおかしい感じが分かったり、やっぱり、我が出すぎかな?とかそうゆうのが分かるから、履歴書を書く時には絶対した方がいいです。
志望動機にちゃんとした気持ちで書きたいから。
後、ボールペンも水性が良いのか、油性が良いのか、0.5か0.7かと試し書きの時に、変えて書くと良いです。
自分は油性の0.7が好きです。

その前にcity boy君に電話して。
周りの職場の喧噪のことを聞いて。
軋轢まくっているかな?って。
「謝る気も無いのにごめんなさい」って知ってる?って。

その電話をしてから履歴書を書いて。

それで、履歴書を書くにあたって、前に書いた履歴書を見たら、一番最後に書いた履歴書はこの間の4シーズン勤めたアルバイト先なんだけれども。
よくこんな動機でアルバイトに通ったなって。
そこで働きたいとは一切書いていなくて。
志望動機に、「9月にロシア語留学をするのでお金を貯めたくて応募しました。」みたいなことが書いてあって。
こんなんで通るんだなーって。
しかも、最初バイトに入った時に、「仕事ができる人が来た」って言われていて。
それは俺のことなんだけれども、よくこんな履歴書で、空白多くて通ったもんだよなー。
余程、こないだまでのアルバイト先は人選に恵まれていないか分かるわ。

それで、前に、今回応募するところに送ったであろう履歴書のコピーがあって。
こんなんじゃ通らないわ。って思い。

普通に。「ここで働きたい、したい」ぐらいを強調して。
最初、「ここで働くのが夢だったんです」なんて書こうとしたけれども、結局重いな。って思って、書くのを止めて。
したいぐらいの気持ちと、「お客様を楽しませたい」と言う気持ちを書いて。そんなサービスが出来れば。

重くなく、やりたい気持ちだけ書いたんだけれども、通ればいいな。

履歴書書くにあたり、履歴書って、あんまり三つ折りはよくないんだな。
調べると印象のいい履歴書の出し方みたいなものがあって。
自分のオリジナルを出すために封筒だけしか見ていないけれども、結構大変なものだな。

自分の好きな履歴書


コクヨも好きだけれども、マルアイの履歴書が一番好き。

2年振りに履歴書書いたけれども、あまりいいものではないけれども。
ロシア語留学したが学歴に書けたことは良かった。
しっかり、単位も貰えたみたいな留学だったから。2単位とか4単位ぐらいだろう。

変わったことはそれぐらい。
よし、今日、出そうかなー。

コメント