活かされた命だから一生懸命生きなくちゃ

思想

この間、朝5時まで酒を飲んで、2回目の遅刻をしそうだった時の、その、先輩との何か思い出はあったかな?なんて、探して見たら、あったから、懐かしく思い出して。

大学入り口で、「久しぶりに1年のクラスのみんなに会ったから写真撮ろうよ。」みたいなことになったのかな?
それで、副手の○さんも通りかかったので一緒に撮りましょうよ。ってなって、このメンバーで撮ったのかな?

隣の方がそうなんだけれども、未来って分からないよ。

こん時、そんな風に死ぬなんて思わないもの。だから、もっと一生懸命生きなくちゃって思う。

 

大学の関係の人は3人亡くなったと思ったら、4人亡くなっていて。

事故と病気と自殺なんですが。

自殺は自ら命を絶つからまあ、しょうがないとしても、病気は生きたくても生きられないから。
事故だって、遭ってしまったから。

自分は大切な人を6人亡くしているから。旅で出会ってよくしてくれた方が2人。

毎日楽しく思い出深く、一生懸命生きた意味をかみしめて生きてみたいと、今回の先輩の気持ちも汲んで行きたいと思います。

 

それで、葬式の時の写真を見てさ。また、大切な人を亡くすのは本当に嫌な気持ちだな。って。

大好きな大学の2年の担任は癌で亡くなって。
「再発しなくて良かったですねー」なんて言って。
「私も分からないから、私の元気なうちに来てくれ」と言って。
私の写真を好きと言ってくれた先生なので。

葬式前に先生の部屋に行って。

先生は48ぐらいで亡くなったんかな?

今の自分なら、後12年後だからさ。

時間は無駄には出来ないよな。

 

その後友達と遊んで。こうやって遊べるのも先生のお陰だし。

こうやって見ると、俺は人を笑わせるセンスでもあるのかな。
なんかそう思うわ。

なんかおいしそうにたばこ吸うじゃねえか。

 

自殺した友達だけれども。
自殺の場合は自ら命を絶っているから、それを望んだのだからしょうがない。

それで、忘れている。

思い出すと大学関係なら6人で。

 

大切な人と思うなら、11人亡くなっていたかな(身内以外で)。

普通にお歳で亡くなった方はいるけれど、1人以外はみんな病気だったような気がする。

 

そう考えても命を全うするぐらいの、毎日楽しく生きなくちゃって。

毎日楽しく生きようと思う。

コメント