晴れ晴れしたような商いをしたいんですけどもね

今日、大変な仕事をしていて。

顧客が、「どうせそれ、余ったら捨てるんでしょ?半額にすれば買うから売れよ」と半ば脅しの様な老害がいて。

食品とか期限のあるものなら半額、なら分かるけど。

今、そこで知識財産の商品を半額にしろ。って、今作ったばかりなのに。




 

なんか殺してやりて様な道理のなっていない人で。

サービス業だから、こうゆうのも嫌な顔一つせずに、「捨てませんよー」と。

本当に客商売をしていると人間のいろいろいいところや悪いところも見るから。

 

だから思うことは商売でwinwinやその人の道徳を関係なしで成果を上げる、売れるということができるのなら少しはうまくいったり楽なんだろうなー。

 

そういう顧客の対応をしていると、「イラ」っとくるから。

その言った顧客は営業妨害や恐喝などに入るからさー。

 

もっと晴れ晴れしたような商いをしたいんですけどもね。

 

そんなことを思いました。

 

格好はきれいなご老人殿方という感じなんだけど、口を開ければ、下品な感じで。

 

イラっときたんだけども、それを皮肉で返すスキルが私にはなかったので、それも勉強かなーと思った。

 




 

コメント