感情とさよならするのは寂しいもんですよね

言葉とか感情って生き物だから。

 

最近、投資の本を読んでいて、昨日は読んでいないんですけれども。

 

3000円の投資で10年であーだこーだ。

証券銀行でどこだこれだ。

 

なんて、序章部、導入部しか読んでいないけども、それが知識を得ると、この時の感情はもう無くなる。

知りすぎちゃったから。

初体験の終了。

 

今は投資の知識が全くないのに、後々付くんだろうなー。勉強し始めたから。

 

その、今はいい大人だけど、私は日記を付ける癖があるので。

高校の時の日記を読み返しはしていないけども、その時書く文章はその時のボキャブラリーと環境下の高校だとか何かに時代を所属していた時の表れだから。

 

今はギターのコードが知ってCDEはドレミの意味だとも分かるけど、知らなかった時は全く分からないし、ギターの指板がどこで何がとかも知っているから。

 

今投資や経済の本を読んでいるんですが、この感情や書きたい文章も、もうこの時の物なんだろうなー。

 

なんて思って。

 

知識を知ることはとてもいい事だけれども。知らない頃の白紙の状態、真っ白なキャンバスってのも懐かしく思えるので。

感情とさよならするのは寂しいもんですよね。

 

でも、行け入れるし、受け止めるよ。

経験あっての経験論ですから。

好きな哲学は経験ですから。

感情感覚良心虚無が大学時代の座右の銘。

 

今なら、環境と風土と日常が座右の銘。

 

 

 

コメント