大好きな都庁献血ルームに久しぶりに行けて良かった

どっかに行く(近く)

2017年5月23日、新宿ニコンに壊れたレンズを出しに行って。

 

それで、新宿に来たから、折角なので、大好きな都庁の献血ルームに行こうと思って。

記念すべき51回目である。

 

 




私は献血ぐらいしか人に誇れて言えることがないから。

私の血で人が救えるならと思って、なんだかんだで50回行って、50回で表彰されるんだけれども、結構前に50回目行ったけど、まだ、届いていない。

届いたら記事を書こうと思って未だに書いていない。

 

その、生きていても意味がなさそうだから、命の必要としている人がいるから、その人に私の血で救えるのなら。って。いつもいつも。

それで50回。18年掛かって。多分高校1年から献血はしているから。

 

その中の一番好きな都庁の献血ルーム。

これから行くんだけれども、年末行ったらやっていなくて。

新宿の新緑はいいものですね。

やったー。

やっていそう。前は年末に来たけれども、やっていなかったから。

もう、なんか忘れていて。

こんな感じの所だったかなー?って。

受付の時に、「ここの都庁の献血ルームが大好きで、昔大学時代によく来たんですよ。そのボールペンが未だに家にあります」と言ったら、分かる人がいて。

「ボールペンじゃ随分前だから」と言って、ボールペン今は配っていないんだけれども、特別に貰って。

「どうです?変わりました?」と内装とかを言われて。

私は全く覚えていなくて。

それでいつものように成分献血をやって。

びっくりしたのが、全然人が来なくて。

とても静かな献血ルームでとてもそれも好きで。

ここは都庁と連結しているから、都庁が休みの時はやっていないから。

だから年末もやっていなくて。

年末都庁に行くと、地下鉄のシャッターまで閉まっているから。看護婦の方に、「人によって血の色って違うんですか?」って聞いたら、「違いますよー」と教えてもらって。

私の血は濃い赤い色をしているから。

黒っぽい血の色をしている人もいるから。私はその色ではないけれども。

不思議なもんですよね。

 

全てが終わって、挨拶をして、「また来ます」と。

とても好きな献血ルームですね。

来てみて、またそう思いました。

 




都庁はいつも異空間で好きです。

海がきこえるを思い出して。いつも、切ない気持ちになります。

花がとてもきれいで、夕日に照らされて。

新宿に来ているから、今、ロシアに熱があるので、シベリア抑留の展示がしてある住友ビルに行って、展示を見たいなって。

2回ぐらい今まで見たけれども、ロシアに行ってきてからは見てないから、気持ちが違った見方が出来るので、と思ったら、時間でもうやっていなくて。

そのまま帰って。

 

レンズが壊れたから新宿に来たけれども、都庁の献血ルームに行けてとても良かった。

貰ったボールペンと私が持っているボールペン。

他にも探せば2本はあると思うけれども。

とても思い出の記憶が都庁献血ルームにあるから。

記憶と言うのはいい物ですね。

 

そんな日のことです。

 




 

 

コメント