スーパーロボット大戦Aをクリアしたのでプレイ後記

ゲームプレイ

2019年2月28日 スーパーロボット大戦Aをクリアしました。

結構長かったです。
自分がプレイする時間が持てず、長く長くだらだらとプレイしてしまったからあまりうまいプレイが出来たか分からないのですが、楽しいスパロボでした。

スポンサードリンク

スパロボAの特長

ゲームボーイアドバンスでの初めてのスーパーロボット大戦のソフト。
感じ的にスーパーファミコンでスパロボをプレイするような感じ。とても面白い。
キャラクターボイスが無いのでさくさく進むスパロボ。

ドラグナーとナデシコが出ているスパロボ。

合体攻撃が豊富でダメージを与えやすい。

EWACの効果が得られ、EWACはEWACを発するユニット、例えばドラグナー3型やナデシコの機体を中心とした、周囲8マスの味方ユニットの命中と回避を上昇する。15%と30%の効果がある。
ドラグナー3型は30%も上昇するので、補助ユニットとして最大限発揮できる。

自分が思ったこんな特長です。

プレイするにあたって考えること

よくスパロボをプレイするにあたって最後のことを考えてプレイするのですが、スパロボAはあまりそうゆうのが無く。

全体像を意識してプレイすることが無いスパロボだから、初心者のスパロボとしてプレイしやすい作品。初めてのスパロボプレイとしてはいいと思う。
あるとしたら、撃退数で手に入るユニットぐらいのことだけ考えていればいいかもしれません。
Gファイターやザザビーや量産型グレートマジンガ―などの入手やマイヨが仲間になる為にとか。
セイラさんの撃退数がアムロよりも上であることやケーンの撃退数。そういった感じで、序盤から撃退数を稼ぐことです。

後は、再動、補給、応援、祝福がどのキャラが覚えるかを先に読み解いて、率先的にレベルを上げるキャラを考えることがプレイしやすいです。
最後の分岐はダイターン3とナデシコの面とダイモスとグレンダイザーの面に分かれるので、ダイターン3とナデシコの面は難しいと伺いました。
私はそれを知らず、ダイターン3の面が見たくてそちらを進みました。

おすすめのパイロットとユニット

自分が使っていて好きで使っていたパイロットです。

ドラグナー系
序盤中盤終盤ともにかなり助けられるパイロットでありユニットです。
ドラグナーは近距離中距離長距離とも攻撃が強く、最初だけ長距離はドラグナー2型しかないけれども、カスタム化すると長距離攻撃が強くなるので本当に助かるユニット。
おまけにサポートがみんな3回持ちなので、たくさん信頼度を上げましょう。

ケーンは近距離攻撃が強く。レーザーソードを最初からマックス改造しておくといいでしょう。
それに高性能レーダーやハロを付ければ射程が伸びますので、中距離も強くなります。
恐怖のトリプルアタックで落とすと1.8倍のダメージなので、火力も高いし、エネルギーも使わないのでコストパフォーマンスもいい素晴らし機体。

タップは精神コマンドが優秀で、幸運、応援、補給を覚えるので、敵を落とす時によく使いました。
序盤に幸運と応援を持っているので必ず出撃させていました。

ライトは精神コマンドは終盤に再動を覚えるまでは精神コマンドがあまり役に立ちませんが、修理とEWAC30%持ちなのでとても使えて、終盤はケーンやタップが火力落ちする(ダイターン3やコンバトラーに比べて)中でライトだけは修理とEWAC30%を持っているので、いつも使いやすくて、レベルは常に上位で、私の中でスパロボAのパイロットと言ったらライトかもしれないです。

クアトロバジーナ(シャア)
射撃が最初から140あって、他のパイロットよりも数値が高く、自分調べて射撃で一番高かった様な気がします。ちなみに格闘はマスターアジアの140です。
兎に角ダメージを与えてくれます。
それで、ザザビーは31面までに30機撃退しなくていけないので、シャアはかなり強くなるのでいい。
精神コマンドこそこれと言って、集中とひらめきさえあればニュータイプは良いので。
加速が無いから奇襲を使っていました。

カミーユビダン
ただ好きで使っていました。
Zの音楽が良いので使っていたし、Zガンダムが強いんですよ。
射撃も135と高く、使いやすくて使っていました。

ミスマルユリカ
火力が強い。
ナデシコのグラビティブラストは強くて、Yユニットが付いてからは相転移砲が本当に強く、V-UPユニットとV-UPユニット(W)を付けて攻撃力をかなり上げて使う相転移砲は15,000ぐらいのダメージを与えてくれるので本当に強かった。
精神コマンドに脱力があるのでボス対策も出来て本当に良いです。

万丈
精神コマンドに魂を覚えるのでザンボット3との合体攻撃Sコンビネーションアタックはめちゃくちゃ強い。

ファ
補助要員としても攻撃要員としても使える頼りになるパイロット。
ファファンネルやビームによりディストーションフィールド貫通は本当に火力もあるし使いやすいパイロット。
激励、応援、献身の精神コマンドがあるのが最後まで戦力になります。

さやか
補給を覚えてくれること。
回復要員として使っていたのですが、精神ポイントが高いので、最後210を超えたので激励3回使えるので本当に頼もしい。
祝福、激励、補給の精神コマンドを覚えるので、最後まで頼りになる。

ミユキ
ゲッターQは修理ユニットなのに、ゲッターとの合体攻撃が出来るので、火力もある。
祝福、激励の精神コマンドを覚えるので使いやすい。

ひかる
再動を覚えてくれること。
回復要員として使っていたのですが、精神ポイントが高いので、最後210を超えたので激励3回使えるので本当に頼もしい。
激励、献身、再動の精神コマンドを覚えるので、最後まで頼りになる。

他、脱力と補給と再動を考えてプレイすると良いでしょう。

脱力と補給を両方持っているのでジャックとメリーは良いパイロット。

ボルテスVは日吉が脱力と補給を持っているので、健一は激励を持っているのでユニットの火力もあるしとてもいい。

コンバトラーVは十三が激励、小介が応援を持っているのでユニットの火力もあるしとてもいい。

ラーズアングリフ
リアルでプレイすると選べるユニットです。
一番の理由が最初から長距離射程の火力が高く、長距離射程のユニットが少ないからかなり使えます。
欠点もあり、動いてからの攻撃が10しか与えない。近距離攻撃が弱い。

それでも射程が8と長いFソリッドキャノンは本当に強いです。

使用ハードソフト







普通にソフト以外は新品で買ったのですが、ゲームボーイプレーヤーだけ買う時に注意してください。
amzon購入時に新品と書いてありながら、ソフトを差し込む本体は新品でも、スタートアップディスクが中古でぼろぼろにディスクがなっていて、読み込みも読み込む時と読み込まない時があるので、スタートアップディスクだけまた買い直しました。それぼろぼろ。
スタートアップディスクを買うとき注意です。
4,000円のを買ってもボロボロでしたので、値が高いです。

攻略本は好きなのを使ってください。
自分はパーフェクトガイドが良かったです。
双葉社は携帯スパロボが攻略本を出していないのかな?それで全然違うソフトバンクの攻略本を使っていました。

思い出に残った面


出撃表は4ページぐらい書いたような気がします。

1面はドラグナーの音楽がいいのと、ドラグナーは楽しいので、ドラグナーが楽しくプレイできた面が多いです。
後、シャアとファが活躍している面が思い出に残っています。

最後に

スパロボとしての感想は結構楽しいスパロボなので、今からプレイしてもいいと思います。
とても楽しかったです。

ドラグナーを1面からプレイできるので、最初はドラグナー自体知らなかったのですが、1面からプレイできるからめちゃくちゃ楽しいです。
それと、ネタバレになりますが、シャア専用ゲルググがめちゃくちゃ強いです。
無双並みに強いです。
ビームライフル弾丸が10回なので、補給ユニットなどが必要ですが、攻撃はビームナギナタで3の射程なので、動いてから3射程はドラグナー1型とシャア専用ゲルググの2トップでかなりプレイ中の思い出があります。

それ目当てにプレイできます。

序盤のシャア専用ゲルググから最終面のシャア専用ゲルググで本当に素晴らしい機体です。

次は、ポケモン緑やってからmother3かスパロボRをプレイしたいです。

と思っていて、中古のポケモン緑にミュウが入っていたので、なんか、セーブを消すのももったいないから、去年買って消化していないSa・Ga3を始めました。
多分、その次にポケモン赤、スパロボRの順ですかね。

では。
2018年6月20日からプレイし始めて、2019年2月28にプレイ終わりです。

コメント