本業の撮影と2019年夏31日目

日々の生活

2019年7月25日

本業の仕事で、ビデオの撮影をした日なのですが、最初に行く前に少しだけ前に撮ったビデオを見て、最初とその後は早送りで、感じだけ覚えて、それで10時半からなので、9時半よりも少し前く台に出たのから。

それで、撮影をしたんだけれども、暑くて暑くて、とてもとても大変な撮影だった。

そんな中思ったことは、子供たちのお弁当にお母さんからの手紙が付いていて、今年は泣いている子はいなかったけれども、良い光景だなって。

去年はそれでうるうるしていた子供もいたから、「こんなんされたら、泣いちゃうよ」って。

ポケモンのピカチュウやモンスターボールのお弁当があって、子供はお母さんの作ったお弁当なら何でも喜んで食べるんだろうなって。

可愛いキャラ弁もあるけれども、普通のお弁当も絶対喜ぶんだろうな。なんて。

園内ととあるところの見学していた時に、その日、なんとなく、neco眠る(バンド)のTシャツを着ていた。

この時ぐらいの時のTシャツだと思う。

おれ、CDを持っていたか分からないけれども、なぜかTシャツを持っていて。

猫と熊みたいなイラストで、熊みたいなのがこけしを二つ持っていて歩いていくTシャツで。

特に意味はないけれども、なんとなく、子供うけ良いだろうなと思って着ていたら、ひとりの子が、なんだかずっと俺のことを指さして、最初カメラなんだろうと思って、見ていたら、おれのTシャツで、熊だったり、猫だったり、こけしに興味を持って、おぶっていた先生が、「なんかTシャツに興味をもっているですね」と話して。
その子は手を出すと手を握ってきたり、手をはたいてきたり、その子の事をよく覚えていて、とてもいい子だった。

今回は手を出すとみんなはたいてきて。

カメラに手を出す子もいなくて、おとなしくて、みんないい子で。

昼食を食べていなくて、だったら、何か持って来ていたわ。って。

今年は疲れていて、何か持ってくるとかそこまで頭が回んなかったから、飲み物しか買って来てなくて、それとアメ。

それだけだったから。

もう、辛くて辛くて。何も食べていないから。

それで、作ったカレーをいただいたんだけれども、それがめちゃくちゃおいしくて、また量がすごくて。

そんな年だった。

オレンジの服着ていた方を「みかんの服」みたいなことも言っていたな。

「仲間外れって何?」って、スタンプの時のことも、よく覚えているな。

今年はメディアが、32GBと16GBで、「なんで長丁場の撮影なのに、こんな少ないメディアなんだよ」って。

自分で持ってきた16GBも開けて、それで、やっと一日目がちょうど終わる感じ。

パナソニックで最大画質で16GBは1時間20分ぐらいと言うのを覚えておこう。
32GBないとだめだは。その32GBはデータを消し忘れていたので、帰ってきてから、パソコンに移し替えて消した。

21時半に向こうを出て、22時ぐらいに帰ってきて。

直ぐ、お風呂に入って。

大量のカレーを食べたんだけれども、しょっぱい物が欲しかったので、ニュータッチのしょうゆラーメン食べて。

それで、その日は33度と言っていて、滝の様に汗をかいてハンカチもタオルもびっしょりで、ジーンズもパンツも肌に付く感じで。

その日お茶を500mlのアクエリアス1500ml飲んだのに、トイレは朝の1回しか行かなくて、日をまたいで、「あっ、トイレ行ってなかった」って。

この日は、ほんと暑い夏の日って感じ。曇りもあった中での日差しの強さが感じる夏の日。湿気が強く肌にべとっと着く感じ。

データを消すので、1時ぐらいまで掛かって。ベットで横になっていて。

明日の準備をして。寝た。よく眠れた。

2019年7月26日

5時20分に起きて、出させて。

それで、自分は7時半ぐらいに出ればいいかなって思っていたら、6時半ぐらいに行かなくちゃいけなくなったから、7時10分ぐらいには出て、向こうに着いて。

それで、とうもろこしを取っているところから参加して。

朝食を撮って。

昨日はneco眠るだったけれども、今日は子供っぽいのが良いなって思って。にこにこぷん(自分はにこにこぷんが好きだったから)のTシャツ2枚持っているから、カレー作ったし、そのTシャツを着て行ったら。

子供うけは無いけれども、先生うけが良かったので。

それで、今年は早くて、10時ぐらいには終わりの流れで、10時半には終わって。

向こうでおむすびとかバナナをいただいて。ばなななんて、ばななとして食べるなら5年ぐらい食べていないかもしれない。

この日の撮影は、夏が始まった感じだった。

日差しが強くて、夏の雲の景色になっていて、夏の雲は冬の雲と違って、高さがあるから、高くて高くて、白が白い雲と青が青い空とで。

夏が始まったんだなー。って。梅雨明けの頼りは届いたかなって?

そんな事を考えながら仕事していた。

二日間で日に焼けて。

帰ってきて、12時ぐらいにお風呂入って、汗を流して。

カップ焼きそば食べて、疲れたから、少し横になってと言っても5分7分で。

それから着替えて、洗濯したバイトの服を集めて。

バックに入れて。

遅くなっちゃって、13時半ぐらいに出て、そしたら、雲がきれいで。台風のせいで、どこまでも繋がっている雲で。

運転していて、西と北がすごかった。

それからアルバイトへ。

31日目

何分だったか忘れたけれども14時20分ぐらいだと思う。打刻して。

着替えて、のび太ママにあったら、「ダイターンさん」と俺の名前を間違えられて。「はい、私がは○です」と。

のび太ママから、「ダイターン先輩は風邪を引いているんだって」と教えてもらって。

フロアに入ったら、早速マスさんに「そこに入荷来てるから」と、西の入荷の場所を教えてもらって。

それから、自分の部署の所へ行ったら、「今日は15時あがりだよ」って言われて。

「えっ」って。「でも、お前はやることがある」と。

親便に、「よっしろー、並び替え待ってた」と言われて。

欲しい商品を聞いて、入荷チェックしに行って、さっきの西の。

その時に、2パレット分の先に、くわさんが居て、「おはようございます(ニコ)」とかなりにこにこしか感じで言ったら。

くわさんは段ボールの商品の所へ隠れて、笑っていて。

くわさんってこんなお茶目な方だったのか?

それで、俺の方に来て、3枚の入荷チェックの紙を見て、「こんなに商品あるの?」とかなり驚いていて。

「いえいえ、一時的ですから、物流の方が商品の扱いが違いますよ」って話をして。

そんなに商品が多いのかなって?そう思った。

それで、新潟のと、出荷のやつをやってから、自分の仕事をしていて、今日の営業の物を作っていて、ある程度出来たので、そんな時に、佐川の書類を持って行ってと頼まれていたので、それを待っている間に、入荷の付け忘れを見に行こうとフロアに行って。これは入荷しているのか分からないから、4商品をメモを取って確認しに行って。

その書類をポニーテールの似合う方に持って行って。

それで、入荷の確認をして、ひとつは付いてあったけれども、みっつは無くて。

その時に、ポニーテールの似合う方から、「聞きたいことがあります。」と「入荷漏れは分かりますか?」と伺われて。

初めて見る様な紙を渡されて。

西のとてもとても寒い物の30gが700と60gが100ともう一つ160。

700なんて多いから、この間付けたような気がしたら、それは750と書いてあって、日付が7月18日で。

60gの方なんて全く入荷の無い物だから、私は入荷を見ていなくて。

でも、他のものは入荷をしてあって。

自分の中で、商品の多い物を間を見ればいいと思って。

この入荷日に対して、前と後を調べて。

700の商品は前のが11月8日で後が11月18日で。

それを調べいる時に、「入荷チェックが分かりやすくて良いです。」とお褒めの言葉をいただいて。

「いえいえ、そんなことないです。」みたいな感じで。少し間を置いて、「でも、3年もやっていると、この商品はどこの工場でとか分かるから、その場合はそこに書くようにしています。」と。

それで、今まで気づかなかった入荷のことを考えて。

今まで、2018年の冬までは、仕入れとかの調整のための入荷ぐらいの気持ちでしか書いていなかったけれども、2019年の6月にここに来て、最初に所長に「入荷チェックは林さんはしっかりやれば、○○○さんが助かりますから」みたいなことを言われて、あんまり理解していなくて。

いくらか過ぎてから、過去の入荷の紙に、ピンクのマーカーで書いてあって。

「あー、ピンクのマーカーが付いてる」ぐらいしか思わなかったけれども、その理由が今日の紙で分かって。

紙を通した向こうの景色が見えて。

自分がやっているこの作業の先にはこうやって、合わせていることを教えてもらって。

いままで知らないでやっていたから、これから、ポニーテールの似合う方へ渡しているんだなって。

向こう側の景色が見えたので、入荷チェックをこころしてやらないとなって思ったけれども。

多分、俺なんだろうな。って思って、探しに行ったら、探して見て、理由が分かって。

自分が目を怪我した時ので、入荷漏れしていたって。分かって。入荷漏れすると迷惑が掛かるからだめなんだけれども、会話ができるのは良いなって。思いつつも。そしたら、また入荷漏れがあって。今週の月曜日で。また、西ので。
だめだな、おれ。全然違う商品の所にも書いていたし。

もう、その先のやっている景色が見えるから、もっと分かりやすく渡せるようにしないと。

今まで、知らなかったんだけれども、発注と入荷を合わせているなんて知らなくて。

こうゆうことをやっているんだなって分かって良かった。

その後、営業の残りをやって、書かれていなかった入荷を取りに行って。

その時、東京デの配送の方が来て、箱が届くと伺っていたので、届いた時に、「わざわざすいません。」と丁寧な口調で、言っていたら、「いえいえ、高いですよ」と言われたから。

機転を利かせて、「お金は払えないんですけれども、これ、受け取ってください」と。飴を持っていたので、ポケットに入っている飴全部あげて。

2つしかなかったんだけれども、運送の人はびっくりと、喜びがあって、「酸っぱいのでなめてください」って。

そんなことがあった。

今度から、飴をあげようと。なんかの時はと思った。

それで、終わって、あがって着替え終わって、フィリピンの方がいたので、「サラマット、ダッカンサラマット、マアヨンブンタグ、マアヨンハポン、マアヨンガビ」と言ったら、サラマットしか通じていなくて、セブ語は全く通じないんだな。って分かって、次はマニラかどこかを聞いてみよう。

セブ語が話せるのは1週間近く(スキューバダイビングの資格を取る手前もあって長かったので)セブに行っていて、言語が楽しくて、フィリピン人に現地の言葉を教えてもらっていて。

自分のその時の気持ちです。
前にゆっくりで動画作りました。

現地で覚えた言葉って、普通に思い出すからすごいです。

その後、ダイターン先輩と歩いていたら、帽子を被っていたので、「お前はスナフキンか?」と言われ、「違います。でも、今日の仕事で、子供たちから、そう思われちゃったら、どうしよう」と言ったら、「子供はスナフキン知らないから」「でも、ムーミンのエプロン付けてる先生もいますよ」と、「それに、らんまのTシャツって」

「らんまはバイトで、仕事の時はにこにこぷんのTシャツを着てました」「焼けましたか?」「全く焼けていない」「自分は褐色のララァぐらいまで焼けたと思うんですけれども」なんて言っていたら、おしりに違和感を覚えて、「わー、また、シール持ってきちゃった」「備品ぱくるなよ、ラップあげっちゃうもんな」「シールはあげなくないすか?」何で営業のシール。と思いながら、帰り際に、そのシールをうちわ気味にして、さようならと振って。それをしまって、そしたら、ポニーテールの似合う方が帰って行ったので、張り切って、手を振ったんだけれども、よくよく考えると、手を振ってるのおかしな人かな?なんて思って。家路につく。

カメラで写真を撮るから、仕事でカメラがすごく汚れたと思うので、アルコールと水拭きをレンズのズーミングの所とかを拭きたかったから、掃除した。

24-85mmのレンズがかなり汚れていた。

かなりきれいになったので良かった。

今日は疲れたから、帰って横になって、ご飯食べて、横になって休んでて、21時になったら、写真を振り分けようと、9人分振り分けて。

22時にお風呂入って、23時に少しニュース見て。それからブログ書いていて。

それでさー、23時40分ぐらいから書いていたら、4700字も書いたから、もう2時6分になっていて、書くことが多いから、忘れてしまうと嫌だから、書いていたら、疲れた。

今日も普通に乗り切れればいいな。

コメント