2019年夏32日目言語の返しといないとさびしいもんだなとナンバーガール

日々の生活

2019年7月27日 32日目

今朝は、昨日遅くまでブログ書いていたもんで、3時半に寝たから、しかも、ウィスキーも飲んだから、7時40分に、「ふぁっ」って起きて、やばい遅刻する。とふだん、ご飯を食べるんだけれども、スティックパンを一切れ食べて、飲み物飲んで、歯を磨いて、車に乗って、出発の時刻を見たら、いつもよりも3分遅くて、これで道路状況混んでたら、遅刻だわ。ってかっ飛ばして、行ったら、土曜日だから道路が空いていて、普通に早く着いて良かった。

たまたま休憩室に入る前に、斜め右前からフィリピンの方が来たので、寝る前にセブアノ語(セブ語)の本を見て寝たので、そこにタガログ語(マニラ語)お元気ですか?のKumusta ka? セブアノ語なのかKumusta kayo? タガログ語なのか分からないから。

Kumusta ka? Kumusta kayo? と言ったら、通じていて。

おはようと言おうとしたら、忘れてしまって、Magandangまでは出たのだけれども、その後が出なくって。
フィリピンの方が、Magandang umagaと言ってきて。
私も、Magandang umagaと返して。

着いて、いざ、仕事場に行こうとしたら、車のかぎがポケットに入っていたり、なんかあったりして、何度も休憩室に戻って。

こないだの写真を持ってきたから、ポニーテールの似合う方は午前中だけって言っていたから、朝一番で「どうぞ、受け取ってください」と写真を渡して。それで、仕事場に行ったら、もう朝礼が始まっていて、とてもとても寒いところから色々出して、フロアから、いろいろ入荷の物を確認して、そしたら、これは入荷チェックした物なのか?みたいなものが多くて、メモに取って、後で確認しようと。

こっちが入荷チェックをしても、最近は商品が少ないから、その入荷チェックした上に、載られることが多いので、これはどうなんかなって?

一昨日と昨日の14時まで来ていなかったから、書かれていないことも多いし。

特に練って成形(練り物)している物に関しては一つのかごに80個入っているんだけれども、「これ、日付違うのかな?それとも、もう、作っちゃったのかな?なんて考えて。一回消したんだけれども、仕上がるのが早くて、出来上がったのが置いてあったので、これは入荷に書いていないもので、前のものはあったものなんだろうと、一回消しちゃったけれども、もう一度書き直して。

そうゆうのを午前と午後合わせても、15から18商品ぐらい、日付と日のまたぎとを確認していて。

その時に所長が居たので写真を渡して。

午前中に、うちらの仕事場の入り口のフロア前で、フィリピンの方がジャッキを持っていて、Salamat(ありがとう)の返しってなんて言うんですか?と聞いたら、「You are welcome」と言って、ぽかーん(なんで英語?)となって、「だって、長いんだもの、Malugod kang tinatanggap」と言って。

これは勉強になる、なるほど。って思って。

フィリピンは15の大きな言語があり、島国なので、100ぐらいあると思うけれども、セブだとマニラの言葉とは全然違うから、現地の言葉と英語が公用語になっていて、2か国語で話している様な感じ。

しかし、日本は日本語だけなので、そういった考えがないから、どういたしましての一択の話です。

「へー」と思って。

前にフィリピン人から聞いたことがあって、言語でけんかするって。

タガログ語が優れている、セブアノ語が優れているって島だと成るので。だから、現地語を使う。と。それを思い出して。

だったら、You are welcomeなの?Sure!なの?とどういたしましてのフレーズを聞いて。

Sure!に反応していなかったので、You are welcome何だろう。

言い方が舌を巻いている感じですごかった。

それで、家に帰って、公用語が2つだとって調べて、言語の統一性が無い。みたいなことが欠点と書いてあって。

どういたしましてが、みんながみんなに伝わらないこと。公用語が2つある罠みたいなことが書いてあって。

そう考えると、日本って、世界第三の島国なのに、言語が統一されていて、すごいなって思う。

因みに、1位がインドネシア、2位がフィリピン、3位が日本(6,852)。

よくフランス人の友達に昔言われていて、「日本はすごい、あれだけ島があるのに、どこでも教育が一緒」と2009年に言われて。フランスは教育に差があるみたいなことを言っていて。

他人に言われて気付いたところがあるので。

日本は日本語だけでいいと思うわ。

それで、午前中が終わって、ご飯食べて。

午後になって、思ったことが、ポニーテールが似合う方が事務所に居ると居ないのとでは、全然違くて、なんかさびしいし、空気感が全く違うから、「同じところなのかな?」って、ファックスが流れる音しかしなかった。

3回か4回か事務所に行って入荷のを確認したけれども、違う場所って感じでさびしかったな。

午後に包装をしたら、間違って向きを反対しして、「あれー?もしかしたら向きが逆かな?」なんてねむねむたいむさんと話をしていて、もう一つをやってみたら、やっぱり逆で。

折角きれいにやったのに。

でも、他にやることがあるって言われて、包装ではなく、隣から、箱だったりいろんなものを運んで。

午後はそんな風なことが多かったな。

仕事場に練って成形している物を運んで。それが1,080単位とかだから。

終わりかけの時に「まだ向こうに1,680ぐらいありますよ」って言うと、絶望の表情で。「今日はやらない。17時まで」と。

午後、工場から何時に入るのか、そっちフロアの係長に教えてもらって。

それをメモにして貼り付けたら、ダイターン先輩が、「仲良くするのはいいけれども、お前、冬も来るんだよね?(脅し)」と言って、返事しなかったら、「分かってんだよね、来ないと、みんなを連れて、家に行くぞ」と言われて。

「まだ、先のことなんで分かりません。俺も強気系キャラを演じれば、みんなから、嫌われて、来なくて済みますかね?」と聞いたら、ダイターン先輩が、「お前は俺に対して強気じゃねーか」と、「えっ」って。

先のことは分かりませんよね。

日が経ち、商品が使えないので、かなり入れ換えて。

また入れ直して。

それで隣の営業の物を集めて。

それで一日が終わる。

帰りにダイターン先輩に写真を渡して。

それで、他の方にはどうやって渡そう。

会わないからな。と考える。

中国から二つの商品がamazonで届いて、どちらもあまりよくなかったかもしれないと、小銭入れは裏にのりが出ているし、トラッパーハットは粉吹いているし、毛が抜けるし。

まあ、そんなもんかって。

うれしかったこともあり、ナンバーガールのTシャツを6月に頼んでおいたら、一昨日かに来たのかな。ビデオの仕事の時に。

それで、今日、夜開けてみたら。

色々考えちゃって。

人生を捧げたバンドのTシャツが着れるんだよ。

聞き始めた頃には解散していたから、もう、こんな気持ちはないよって。

こんなに好きなバンドの服を着れるなんて、感慨深いよ。

マジでさいこー。

かなりテンションが上がってしまった、お酒飲んでいないのに。

因みに、ナンバーガールはこんなん。

大学3年4年の時に食い入る様に見たわ。

自分が大学時代に買ったメガネなんて、向井を意識して、買ったような感じだったから。

ギターのリフと叙情的な詞が最高なんですよ。

まばたきとまばたきの間と表現するのが表しやすいかな。

そんな大好きなバンドが復活して、バンドTシャツが手に入る、最高なことです。

それをやっていたのが2時くらいで。

スクールガールバイバイぐらいのTシャツが着れるなんて、もう、夢にも思いませんでした。

それからブログを書き始めて。

3時から、バイトの服やビデオの撮影をした時の服を洗濯して。

でも、帽子やハンカチを洗い忘れたので、今日、天気良かったら洗おうかな。

ジーンズ2枚洗ったからさ。

多く洗うと乾かないから少なめに。

その後お酒飲んで、4時半に干して。

昼寝していないのに、ここまで起きて。

今日は多分車のブレーキパッドやその他諸々を交換したりしに行こうと思ったから。

何時に起きるか、とりあえず、6時ぐらいまで起きて寝るだろうな。

そのさ、今日は一番疲れていて、ビデオの疲れが体に来ていて、おしりとふくらはぎが痛くて、帰ってきたら、もう、張っていて、でも、少しストレッチしただけで。

お風呂に長めに入ったくらいかな。
それだけでリラックスできたから良かったけれども。

体が痛いな。

休める時に休もう。

それで書き終わる。

5時10分。

コメント